« 漆黒は最後の色 | トップページ | 着付けは手数を少なく一発で決めたい »

2017年11月 2日 (木)

10枚しか着物を持たないなら

遅ればせながら、ベストセラーになった「フランス人は10着しか服を持たない」を読みました。(実際は、春夏10、秋冬10の計20着でした。それでも少ないですよね)



「フランス人は10着しか服を持たない」にならいまして、「Jガールは10枚しか着物を持たない」というのを考えてみました。もし着物ワードローブをこれから揃えるとして、年間10枚限定ならどうするか? 妄想です。

1、結城紬(袷)
2、大島紬(袷)
3、江戸小紋(袷)一つ紋

4、夏結城紬(単衣)
5、大島紬(単衣)
6、やわらかもの付け下げ(単衣)
7、木綿

8、浴衣
9、上布(麻)
10、絽の付け下げ

えっと、礼装も訪問着もなく地味ですね(笑)

年間10枚だと、相当厳選しないことには入りませんよ。皆さまならどうなさいますか?

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村







« 漆黒は最後の色 | トップページ | 着付けは手数を少なく一発で決めたい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/72121889

この記事へのトラックバック一覧です: 10枚しか着物を持たないなら:

« 漆黒は最後の色 | トップページ | 着付けは手数を少なく一発で決めたい »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ