« 青い海が好き | トップページ | 上手に着ているように見せる »

2017年11月13日 (月)

羽織を脱いだらおしゃれだった

先日、書きましたように、手持ちの着物と帯でオールホワイトコーデにチャレンジしてみました。

クールなオールホワイトコーデ

白大島に、白地で銀糸の雲取の袋帯。白系の帯揚げを準備してたのですが、急きょ青を挿したくなり、鉄紺と瓶覗のぼかしの綸子の帯揚げを。

帯締めはお世話になった方が組んでくださった白鼠の丸組。アクセントに朱色が入っていて、くしくも着物の八掛の朱色とリンクしました。



私には難易度高いと心配していましたが、とても良い、素敵だと思いました。同じ白でも異素材を組み合わせば、のっぺらぼうにはなりません。

あえて冬に白を持ってくるのも、凛としていて冬らしくていいですね。



オールホワイトコーデにしたことにより、じくじたる思いだった朱色の八掛が気にならなくなったのも不思議。逆に朱色にしといて良かった、隠し味になっておしゃれやんかいさ!と思えました(笑)



着物と帯を無彩色にすることにより、面積の小さな小物や八掛の色がピリッと際立ちますね。

オールホワイトコーデは斬新で目立つので勇気がいりますが、羽織やショールをはおったとたん、無難におとなしく収まりそうです。外柔内剛の使い勝手が良いコーデだと思いました。脱いだら実はすごいおしゃれだった!というやつですね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 青い海が好き | トップページ | 上手に着ているように見せる »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/72204654

この記事へのトラックバック一覧です: 羽織を脱いだらおしゃれだった:

« 青い海が好き | トップページ | 上手に着ているように見せる »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ