« 三毛猫ヘア、ラクチン♪ | トップページ | 四人姉妹といえば、着物 »

2017年11月 6日 (月)

アンサンブルはあかん?

月曜恒例の着付けの練習。日中は秋晴れで暖かかったので、ひやりとした感触を求めて今日も白大島で。

長襦袢は白地の鳥獣戯画です。



有栖川をモチーフにした幾何学の名古屋帯は、好きな色が詰まっていてお気に入りです。秋色ですね。



着物と一緒にアンサンブルで誂えた、白大島の道行コートも着せてみたんですが、どう思われますか? ちょっとオバQみたい(笑)ですが、私は「アリ」だと思ってるんだけど、やはり良くない?

実は以前、このスタイルで着物巧者の方とお会いしたことがあるんです。私としては着物とコートをバッチリ揃えて(きっと褒めていただけること請け合い♪)と自信満々だったのですが。開口一番「やっぱりええことないですな、アンサンブルは」と仰ったので、ショックで(笑)ショックすぎて、理由をお尋ねする言葉も失ってしまいましたわ。ちゃんと訊いとけば良かったよ。



おかんさんも「アンサンブルでは着ません」と書いておられました。今はもうアンサンブルで着ること自体が流行ってないとは思うんですが、たぶん流行りじゃないことが理由ではないですよね?いつかお目にかかれる機会があれば、着物とコートをアンサンブルでお召しにならない理由を教えていただきたいと思っています。



道行コートの裏地。私にしてはおとなしいですね。表にひびくので白地しか選択肢がなかったのですよーん。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




« 三毛猫ヘア、ラクチン♪ | トップページ | 四人姉妹といえば、着物 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/72152109

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブルはあかん?:

« 三毛猫ヘア、ラクチン♪ | トップページ | 四人姉妹といえば、着物 »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ