« 着付けは手数を少なく一発で決めたい | トップページ | 三毛猫ヘア、ラクチン♪ »

2017年11月 4日 (土)

何もない三連休でも佳き一日

昨日、弟家族が来たので、ちらし寿司を作ったとき、母にご飯を炊いてもらったんです。お米を三合、いや四合でいいよと頼んでいたのに、母がなんと八合も炊いていたので、ビックリ!炊飯器すり切り一杯、ご飯が炊きあがっていて卒倒しそうになりました。

その時点で半分を白飯として冷凍することを私が提案したのですが、「全部酢飯にする」と母が頑として主張するのです。ちらし寿司を大きな寿司桶に盛り付けて豪華に見せたいと。

案の定、ちらし寿司が五合も残ってしまい、今朝から母と大げんか(笑)

「だから言ったでしょう、四合で充分だって。何で言うこと聞いてくれへんの」
「食べたらいいんでしょう、食べたら。食べきるよこのぐらい」
「無理やん、五合なんて!お母さんもお父さんも食べへんくせに。二合でも余らせてるのに。おかしいわ、認知症になったんちゃうか」
「もうこの娘(こ)は最近本当に意地が悪い。年寄りにいやなことばかり言う」

こんな調子で朝っぱらから言い合いして、ムシャクシャした気持ちで出勤したのですが、時間が経つに連れ(言い過ぎたかな、かわいそうだったかな)と反省。腰が痛いのに、頑張ってお米を研いでくれたのにね。ちょっと癪だけど昼休みに母に電話して、謝りました。母は「何にも気にしてないよ」と平静を装ってましたが、私が素直に謝ったのが嬉しかったみたいです。

謝れて良かった(笑)

そして夜は、満月だったので、父と母と一緒にベランダからお月見をしました。月を眺めながら嬉しくて、不覚にも涙が出そうでした。

何が嬉しかったというと、最近また体調が悪くてベッドで過ごしていた父が、久し振りに歩行器を使ってベランダまで歩いて来てくれたから!夕食も久々に食卓で食べてくれました。三人揃って食卓を囲める日が再び来るなんて夢みたい。少しずつ父の食欲も戻ってきて、こんなに嬉しいことはない。

三人で満月を観て、夕食を囲んだ今日という日を忘れないようにしよう。

何もない三連休ですが、私にとっては佳き一日。もちろん今夜のメニューもちらし寿司。(明日の朝も 笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 着付けは手数を少なく一発で決めたい | トップページ | 三毛猫ヘア、ラクチン♪ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/72137885

この記事へのトラックバック一覧です: 何もない三連休でも佳き一日:

« 着付けは手数を少なく一発で決めたい | トップページ | 三毛猫ヘア、ラクチン♪ »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ