« 10枚しか着物を持たないなら | トップページ | 何もない三連休でも佳き一日 »

2017年11月 3日 (金)

着付けは手数を少なく一発で決めたい

三連休の初日は良いお天気でしたね。

夕方は弟家族が実家に来たので、ちらし寿司などを作りました。レタス、キュウリ、カイワレ、リンゴを使って簡単なサラダも出したんですけど、弟から「お姉ちゃんが作るサラダは野菜がシャキシャキして、普通より美味しい」と褒められて(おや?)と思いました。

たんに野菜を洗って手でちぎってザルにあげたものを盛り付けただけなのに、普通よりシャキッとしているのは何故なんだろう? 簡単すぎて誰がやっても同じだと思うんだけど。

仕事で毎日のように大量の野菜を洗っているから、腕前が上がったのかな?(笑)たんに野菜を洗うだけでも、プロがやると違ってくるということなら、とても嬉しい褒め言葉でした。

昨日より今日、今日より明日、少しで美味しく、きれいに、早く、正確に無駄なく出来るようになりたいと願いながら、仕事をしています。包丁使いなど最初は下手でも、投げ出さずに同じことを繰り返しているうちに、目に見えて上達してくるので、調理職はやりがいがあります。

どんな仕事もそうだと思いますが、熟練した人は「手数(てかず)が少ない」のに「手がきれい」(仕上がりがきれい)ですよね。こねくり回さなくても一発で決まるということ。もちろん丁寧にやるべきポイントは時間をかけて丁寧に。メリハリです。

私は趣味で着物の着付けを練習していて、目指すところはまさにそこだと思っています。着付けといえば、先々月に阪急百貨店で吉澤暁子先生の帯揚げの結び方の公開レッスンを受けたのですが、すごく良かったです。

梅田で着物ざんまいの充実した一日



着付けの技術はもちろん、先生とお弟子さんのお着物のセンスがとてもいいと思いました。ぜひとも技術とセンスを盗みたい(笑)

吉澤先生のお教室は、大阪堂島、東京、岡山で開講されているのですが、なんと今月から、阪急うめだ本店でもレッスンがスタートするそうです。

吉澤暁子きもの着付け教室 : 新教室始まります 阪急うめだ本店

阪急百貨店なら行きやすいです。私も後半あたり(来年2月ぐらい)にブラッシュアップで、単発受講できたら嬉しいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

« 10枚しか着物を持たないなら | トップページ | 何もない三連休でも佳き一日 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/72124834

この記事へのトラックバック一覧です: 着付けは手数を少なく一発で決めたい:

« 10枚しか着物を持たないなら | トップページ | 何もない三連休でも佳き一日 »

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ