« 三寒四温にやられました | トップページ | 藤の袋帯をゲット! »

2018年4月 2日 (月)

諭吉さんさようなら〜の話

父が存命の頃は和食しか食べなかったので、毎晩ごはんを炊いておかずを4品ぐらい作っていました。母と二人きりになってからもしばらくそんな感じで夕食を作っていたのですが、食が細い母はなかなか食べてくれなくて。

で、方向転換しました。パスタとサラダ、フルーツ盛り合わせ、食後にケーキという女の子メニューだと母が好んで食べることに気付いてからは、三日おきぐらいにパスタにしてます。ラクっちゃあラクですけど、夕食がこんなのでいいのかな? せめて野菜とフルーツは欠かさないようにしてるんだけど。



ところで今日から新年度がスタートしましたね。4月5月といえば何かと物入りでお金が出て行く季節でもあります。

今月は車検、来月は保険料の支払い。固定資産税などの税金。はああ〜、諭吉さんがこぞって羽根をつけて飛んでゆく〜。

そんな物入りの時期なのに、健康診断に引っかかってしまい、今日は市民病院で胃カメラの検査をしてきました。といっても胃が痛いとか自覚症状は何もないんだよね。念のため行っとこかと軽い気持ちで胃カメラ検査を受けたんだけど、最後の会計でお値段を聞いたとたん、胃がキリキリと痛くなりました(笑)知らなかった、胃カメラ検査って高いんですね。諭吉さん、さようなら〜と涙のお別れをしてきました。

どうか異常なしでこれ以上、医療費がかさみませんように。健康って本当にありがたいですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


あとね、これは本当に皆さんも気をつけてほしいことだから書きますね。水道代のこと。

私は介護のために3年前から実家で同居していて、老親になりかわり家計も握っているんですが、どうも腑に落ちないことがありまして。それは実家の水道代の異常な高さ。水道代は二か月に一度の引き落としなんですが、毎回4万円超えだったんです。

あまりにも高いと思い、両親に「二人で住んでた時もこのぐらい?」と尋ねたら、「うん、だいたい3万5千円〜4万ぐらい。でも二か月分だから、そんなもんでしょ」と言うので、そうなんかな〜とその時は受け流したんです。

でもやっぱり高いから、水を節約してもらうために、洗濯機を回すのは一日一回にしてもらったり、いちおう気をつけてたんですね。それでも毎回4万近くの請求が来て。

あー、やっぱり介護してたら多少水を使うから仕方ないのかな、とあきらめてたんです。でも両親はそんなに洗濯物が多いわけでもなく、お風呂だって毎日入らないのに。父は腎臓透析をしてたからほとんどトイレに行かないし。どう考えても私が仕事に行ってる間、二人が大量の水を使っているとも思えず。

変だな、と不審に思っていたある日、介護業者の方がトイレの手すりの点検に来てくれたんです。なんと、そこで「トイレが水もれしていますよ」と指摘してくれたんです。エエエッ?どこが?

「見た感じ、水もれが全然わからないと思いますが、ほらここ。便器の底にわずかに水がチョロチョロ流れてるでしょ。わずかでも24時間流れっぱなしだと、相当な水量になりますからね」

青天の霹靂。全然気付きませんでした。だって水のなかで水もれしてるから、音も聞こえないし。どうやらトイレタンク内のボールタップという部品が消耗していて、そこから水がもれていたようです。すぐに部品交換してもらったことは言うまでもありません。

そして今日。トイレの水もれ修理をしてもらってから、初めての水道料金の検針結果が来て、なんと1万2千円。うっそー!今までより3万も安い!やっぱりトイレの水もれが原因だったのです。あんなチョロチョロしたわずかな水もれで、長年3万円も余計に支払ってきたなんて、ショック!

はあああ〜、3万あれば、二か月に一回、道明の冠組帯締めを2本買えたのに(笑)悔しー!忸怩たる思いです。

でも気づいて良かった。皆さんもトイレの水もれにはくれぐれも気を付けてくださいね。盲点です。水の中で水もれしてるから、音がしなくてわかりにくいので注意が必要です。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村







« 三寒四温にやられました | トップページ | 藤の袋帯をゲット! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/73227727

この記事へのトラックバック一覧です: 諭吉さんさようなら〜の話:

« 三寒四温にやられました | トップページ | 藤の袋帯をゲット! »

ランキング参加してます♪

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ