« 梅雨の休日あれこれ | トップページ | ポリ絽小紋に八重山ミンサー »

2018年6月13日 (水)

お弁当作って着物貯金♪

ご近所さんのお金持ちの奥さま。お互い着物好きということで意気投合して、時々会っておしゃべりしています。もちろん私とは違い、高価なお着物をたくさん持ってらっしゃる。先日も、何十万もするシルクジョーゼットの道中着を誂えたばかりというので、見せてもらいました。眼福。

「やっぱりお金持ちは違うわ〜。余裕ですね」
と私が言うと、
「違う違う。余裕なんて無いの。好きな着物を買うために、毎日必死で節約してるのよ」
と奥さま。

確かに確かに。このお金持ちの奥さまと知り合って一年ぐらい経つけど、確かにこの方、徹底している。本当に欲しい物、必要なことにはバーンと大枚を張り込むけど、日常生活では無駄なお金が出て行かないよう、常に心がけておられるんだよね。たとえ少額であっても、曖昧な出費が許せないみたいで、(だからお金持ちになったんだろうな)と納得させられます。ケチではなく、お金をとても大切にされているのがよくわかります。

その奥さまは、ボランティアや趣味のお稽古ごとで毎日忙しく飛び回っておられるのですが、必ずお弁当を作って持っていかれるのです。長丁場になる日には、昼食だけでなく夕食のお弁当も!

私と外で会う時も、私の分のお弁当まで作ってきてくださるんです。ポットにコーヒーまで詰めてきて、
「節約できるときは節約して、大好きな着物を買おうね」
とおっしゃってくれます。



いつのまにか奥さまに感化された私。一年前からお弁当を作って仕事先に持っていき、お弁当で浮かせたランチ代を着物貯金に回しています(笑)

といっても社食は安いから、一食300円なんですけどね。一か月浮かせても、わずか6000円の節約に過ぎないし、どうなんだろうと思っていたのですが。

でも一年を待たずして7万円を超えました。これはあなどれない金額だわ。

小さなことからコツコツと。明日も着物のためにお弁当作り頑張ります!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« 梅雨の休日あれこれ | トップページ | ポリ絽小紋に八重山ミンサー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/73677913

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当作って着物貯金♪:

« 梅雨の休日あれこれ | トップページ | ポリ絽小紋に八重山ミンサー »

ランキング参加してます♪

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ