« クリエイティブな絽の訪問着 | トップページ | 人様に差し上げた帯を返してもらったトホホな話 »

2018年7月 3日 (火)

日本人の口は汚くて臭い

きもの雑誌「七緒」つながりで、同じ出版社のメルマガ「PRESIDENT Online」を配信してもらっています。このメルマガ、無料なんですが、毎回有意義な記事を読めるので、ビジネスパーソンでなくても、かなりお勧めです。

先日もこんなショッキングなタイトルの記事が配信されてきて、思わず何度も読み返してしまいました。大事なことが書いてあるので、ぜひ読んでいただきたくシェアします。


PRESIDENT Online
日本人の口は「人糞より汚い」そして臭い



私も今年初めに重度の歯周病になってしまい、ドクターから「次の検査で改善されてなければ、親知らずを抜くしかありません」と宣告され、恐怖のあまりそこから先は必死のパッチ。今までテキトーだった歯磨きのやり方を変えて、ちゃんと歯ブラシが歯にあたるように意識しながら磨いたり、苦手な歯間ブラシを使ってみたり。努力が功を奏したのか、先日の検査では劇的に改善。なんとか正常値に戻しました。

何度も書いていますが、うちの父が誤嚥性肺炎で亡くなってしまったので、口腔ケアがいかに命とかかわっているのか身にしみて解りました。実は口の中は細菌だらけらしいんですね。

上のメルマガにも書いてありますが、日本人は口腔ケア後進国。その理由として、欧米人みたいに日常的にキスやハグをする習慣がないこと、国民皆保険で医療費が安いので悪くなったら歯医者に行けばいいやと日頃のケアを怠っていること、を挙げています。

歯医者さん自体を軽んじているところもありますよね? 内臓系の診察で大病院を予約したらば、仕事を休んででも最優先で病院に行きますよね。ところが歯医者さんに関しては、平気で予約変更したり、なかにはドタキャンも少なくないと聞きます。良くない傾向だと思います。

口腔ケアを軽く見てはあかんです!!!

あと、うちの職場の人たちを見ていても、昼食後に歯を磨いている人が本当に少なくて驚愕しています。一割にも満たないんじゃないかなぁ。あまりにも意識が低すぎます。

私は食後だけじゃなく、緊張した後や、気持ちが沈んでいるときに、歯を磨きます。口の中がさっぱりして、気持ちもリフレッシュしていいですよ。歯磨きセットはいつも持ち歩いてます♪

と思いきや、続編はこんな記事。

PRESIDENT Online
"食後すぐは逆効果" 歯磨きの正解教えます


はああ、勉強します。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


« クリエイティブな絽の訪問着 | トップページ | 人様に差し上げた帯を返してもらったトホホな話 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2016534/73795328

この記事へのトラックバック一覧です: 日本人の口は汚くて臭い:

« クリエイティブな絽の訪問着 | トップページ | 人様に差し上げた帯を返してもらったトホホな話 »

ランキング参加してます♪

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ