グルメ・クッキング

2016年12月 5日 (月)

オフィス街が好きだ

先日、友達とお茶した都会のオアシスのようなカフェ。三井、住友、鴻池といった旧財閥系企業がひしめくビルの谷間にありました。



オフィシナ・デル・カフェです。



ジンジャーがたっぷり入ったミルクティーで身体も心も温まりました。



いや〜、適度な緊張感で背筋が伸びるし、ガキンチョはいないし、やはりオフィス街っていいですね。大人に相応しい格のあるお店が多くて、しかもランチタイムはリーズナブルだったりする。

私は都会のほうが好きですね。海や山より、ビルが並ぶオフィス街のほうが好きかも。




2016年12月 3日 (土)

重要文化財で素晴らしいランチ

昨日は急用で夜のお芝居を観ることが叶いませんでしたが、友達と素敵な空間でランチを楽しむことが出来ました。

帝国ホテル大阪の東側、大川のほとり。遊歩道があってロケーションも最高。



そばにたたずむ旧い建造物。国の重要文化財の旧桜ノ宮公会堂です。造幣局の別邸だったようです。



扉を開けるとレッドカーペット。厳かな空気が漂います。



そうです!念願だったこちらのレストランにおじゃましました。オープン当時、新聞で見てずーっと行きたいと思ってました。



前菜は、鮮魚のカルパッチョ 大阪野菜の庭園



メインは、大阪産黒毛和牛 なにわ黒牛の一皿



デザートは、ショコラミルフィーユ。



シェフの志の高さが伝わってくるお料理の数々。季節を活かした盛り付けも素晴らしい。ギャルソンのサービスも細やかでフレンドリーです。

優雅な雰囲気のダイニングで、二時間たっぷりランチコースを堪能しました。



お会計でびっくり!写真以外に、アミューズ、スープ、一品、焼きたてバゲット、コーヒーがついて、なんと3000円ぽっきりですよ!消費税もサービス料も全部込みです。安すぎる・・・。

ここは何が何でもリピートしたい!一同大絶賛です。次は桜の季節に来ようと固い約束を交わしましたわ。



2016年11月17日 (木)

パンで釣る

午前中が勝負の体力仕事をしてるので、朝食は絶対に食べます。朝食を抜くと頭が回転しなくなるから。私にとっては昼食や夕食よりも大事かも。

あと、仕事に行くのがおっくうな日も朝食で釣って起きる(笑)



なので最近は、トースト一辺倒をやめて、好みのパンを買ってきて翌朝の楽しみにしております。お昼をお弁当にした分の予算を、朝食につぎ込むことにしました。

明日は大好きなベーコンフランスとくるみパン。楽しみだ!

2016年10月13日 (木)

カヤバ珈琲でモーニング

東京二日目。昼便で帰阪するので午前中に美術館に行こうと思っていたのですが、三連休の翌日であいにくどこも休館。

なので一度行ってみたかった谷根千(谷中・根津・千駄木)を散策してきました。団子坂(江戸川乱歩のD坂ですね)からスタートして根津神社〜ギャラリー猫町〜いせ辰〜下町風俗資料館〜谷中霊園〜谷中銀座を歩いてきました。

一番のお目当はカヤバ珈琲!テレビで見て一度行ってみたかったんです!



建物は大正5年築の2階建てを改修したもの。めちゃくちゃ好みのお店です。



中に入ると「2階もありますよ」と言ってくださり、見せていただきました。そうそう、テレビで見たのはこの座敷でした。



角地で陽当たりがいいから、店内も明るいです。雰囲気も明るい。椅子はコンパクトな昭和サイズ。



名物の谷中ジンジャーとたまごサンドをオーダー。モーニングサービスの時間帯だったので、ミニサラダとスープが付きました。



ショウガがピリッと効いた谷中ジンジャーも、ふわふわの厚焼き玉子をはさんだサンドも美味しかった〜♩



看板も可愛い。グッズが売ってたらきっと買ってたと思いますが、グッズなんて無いところがいいのかもしれません。

2016年10月12日 (水)

東京で食べたもの

今回、東京で食べたものです。

大阪で朝食を済ませてきたのに、口寂しくなり、東京都庁近くのローソンで買い食いしてしまった。4種のナッツキャラメルタルト、ブラックコーヒーと共に。めちゃ美味しい。



ランチは、とんかつまい泉青山本店の茶美豚ヒレ膳。柔らかくて美味。キャベツとご飯のお替り無料ということでキャベツを2回もお替りしてしまいました。今、野菜が高いからね(笑)

まい泉本店は、学生時代(35年前!)に友達に連れてきてもらい、銭湯を改装した店内にいたく感動した思い出があります。今回、久しぶりに訪問して(あれ?こんなに狭かったっけ)と思ってしまった。若い頃の記憶では体育館のように広い印象があったのですが。これって大人になって小学校の教室を訪れた時に(小っさ!)と思う現象と同じなのかな。



そしてデザートは千疋屋総本店のマスカットのパフェ。友達はマロンパフェ。コーヒーも飲みたかったので、パフェはハーフサイズにしてヨーグルトソースにカスタマイズしてもらったんだけど。

うーん、デリシャス!さすが千疋屋だと唸りました。女同士でスイーツを食べに行くと、味見で互いに交換したりするけど、今回あまりにも美味しすぎて一口たりとも相手にやらんという感じ? いや違うな、交換するのも忘れるぐらい味に集中していたって感じです。



そしてライブをご一緒した友達と終演後に行ったのが、南国酒家ラゾーナ川崎店の五目焼きそば。

これもとても美味しくて、自分のメニューに加えて親に食べさせようと思いました。職場の先輩いわく、あんかけ物は食べる人の満足度がグッと高くなるそうです。

同じものを今週中に再現してみます。



そして、東京に行ったら絶対行きたいと前々から願っていたお店に、ついに行くことが叶いました!その続きはまた明日。


2016年9月21日 (水)

小さな弁当箱に変えてみたら

私は4種類のお弁当箱をその日の気分で使い分けています。二段重ねの大サイズ、二段重ねの中サイズ、アルミの中サイズ、プラスチックの小サイズです。

以前は大サイズか中サイズを使っていたのですが、最近は写真のプラスチック製の小サイズを多用しております。

薄くて小さい、まさに幼稚園児用ですね。ちなみに40年前のサンリオ製品です。物持ち良すぎ(笑)



このお弁当箱に変えてから、お弁当のおかず作りに悩まなくなりました。だってスペースが小さくて全然入らないから!見栄えを気にして品数揃える必要なし!おかずが一種類しかなくてもへっちゃらです!

箱が小さいから、わざわざお弁当用におかずを用意しなくても、そこらへんに転がってる残りものをテキトーに並べたら、何とかなるし。写真のお弁当もご飯と鮭以外、スーパーの惣菜です。

あとお弁当箱を小さくしたら、腹八分目で眠くならないから、午後からの仕事も調子いいんです。

おまけに!

大食漢の私もさすがに胃が小さくなってきたみたい。お昼はもちろん、朝食も夕食も少しの量で満足できるようになり、身体も軽くなってきました。

外食をやめてお弁当に変えたら自然に痩せるという話をよく聞きますが、本当だと思いました。ダイエットするならお弁当箱のサイズを徐々に小さくしていく方法はいかがでしょうか。


2016年7月29日 (金)

マクドナルド久しぶり

自宅で転倒して大腿骨を折って入院していた父が退院。一か月半ぶりに帰宅しました。

父を迎えに行ったり、私自身の家に戻ったり、今日は一日中運転してましたが、ドライブして気分転換できました。やっとこさ高速道路デビューできて良かった〜。



ゆっくりお昼ごはんを食べる時間がなくどうしようかな〜と迷っていたら、突如としてマクドナルドを思い出しました。

1年半ぐらい行ってないんじゃないかな。例の不祥事と自分自身の生活環境が変わったことが重なって、すっかりマクドから足が遠のいてました。というか存在そのものを忘れてた(笑)

久しぶりにハンバーガーを食べたけど安定の美味しさ。次は好きだったモーニングメニューを食べに行こう。マクドナルド回帰だ!

でも毎日マクドに通ってた頃、一番太ってたんだよね・・・。

2016年5月30日 (月)

築地でお寿司を習う

せっかく東京に行ったので、築地でお寿司を習ってきました。プロ養成の学校ですが、遠くて通えないので一般向けの単発講座に参加したんです。

つきじ喜代村すしざんまいカルチャー講座

三時間ばかりの講座、実習でしたが、シャリの切り方から、包丁の使い方、魚のさばき方、巻き寿司、握り鮨と、本場築地のスタイルを効率よく習うことが出来て、本当に行ってよかったです。



ベテランの職人さんのテクニックを盗んできました(笑)仕事柄、今更聞けなくて、モヤモヤしていた点も解決。ああ、私のやり方で合ってたんだとか。これはこうしたほうが良いなとか。



一回講座を受けただけで、明らかに上達したことを今日キッチンで実感しました。リピーターが多い人気講座ですが、機会を見つけてなんとかまた行きたいです。

2016年4月18日 (月)

南阿蘇のイロナキカゼ

熊本県と大分県で起きた地震の被害が日に日に拡がってきて、心を痛めております。心からご冥福をお祈りします。そして早く地震が収まりますよう。被災された方々が一日も早く、健康で平穏な日々を取り戻されますように祈念しています。

数年前に九州縦断の旅をした時に、南阿蘇村のイタリアンレストランに行ったことを思い出します。

イロナキカゼ

阿蘇の雄大なロケーションのなかにあり、無農薬、低農薬野菜にこだわった素朴なんだけど洗練されたスローフードレストランでした。なかなか予約が取れないのに、友達が取ってくれて感激しました。

本当に美しくて美味しかった。もう一度行きたいです。

気になって、お店のフェイスブックを見たら、やはり被災されてました。めちゃくちゃになってしまったキッチンのお写真が掲載されていてショックです。再開目指して頑張ると書いておられました。

私も被災地に向けて出来ることを、微力ですが明日するつもりです。

2016年4月 3日 (日)

楽しい春の休日

お休みの今日は自宅に戻りました。郵便物を整理し、春物の服をピックアップして、越冬のために室内に入れていた観葉植物をベランダに出してきました。

その後は友達と待ち合わせて、あべのハルカスでお芝居を見てから、塚田農場で食事をしてきました。お通しに出てくるお味噌のディップがとても美味しかったです。



壺味噌というんだそうです。お土産にもらったので、自宅でも生野菜につけていただきたいと思います。



農場と名がつく居酒屋のせいか野菜料理ばかりオーダーしてしまいましたが、すべて美味しかったです。珍しくリピートしたいと思ったお店。



食事の最中に店員さんがさりげなく話しかけてきて、観劇の帰りだと話すと、最後にこんなメッセージプレートが。



最近の外食産業はいろいろ趣向を凝らしてるんですね。チェーン店あなどるなかれ。勉強になります。

明日への活力となった楽しい春の休日でした。

より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ