グルメ・クッキング

2017年7月 8日 (土)

アムウェイの思い出〜中年女あるある

女子会改め、婦人会の飲み会に行ってきました。お店はリーダー御用達の通天閣そばの韓国料理屋さんにて。



野菜たっぷりのお料理に、黒ラベル、赤ラベル、焼酎の水割りと、久しぶりにお酒を飲みました。



韓国の鍋なんですが、最後はトマトとチーズを足してリゾットにしてもらえるんです。コクがあって美味しかったですよ〜。



楽しく飲んでおります。しかし、すっかりお酒が弱くなりました。介護中の身ゆえ、夜出掛けることが難しいので酒場の雰囲気は長い間ご無沙汰です。えっと、お酒を飲む人たちってこんなテンション高かったっけ? ついていけない(笑)



たまには息抜きをということで、スタート時間を早くして、楽しい席に連れ出してくれた三人の女友達にとても感謝しています。

ところで女同士が集まると、誕生日でもないのに、なぜかプレゼント交換会が始まりますよね。申し合わせしてないのに4人ともプレゼント(手土産)を用意してきて、さながら物々交換会。行商のおばさんか(笑)

私は昔、アムウェイの友達からいっぱい買って自宅の押入れで眠ったままのストッキングを持っていったら、アムウェイ話で盛り上がりました。

「アムウェイ、買わされたよね〜」
「化粧品も買ったし」
「鍋も持ってるし」

なぜかアムウェイやってる友人がいて買わされた思い出を持ってるのも、中年女あるあるだな。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村









2017年6月16日 (金)

バイトするなら着物

岸和田城に行ってきました。こんないい所なのに人っ子ひとり歩いてませんでした。混み混みの京都では考えられないでしょうね。



岸和田城の敷地内にあるがんこ五風荘でランチ。夏らしい水茄子のお漬物とハモ。この後、ひつまぶしをいただきました。



緑まばゆい庭園。着物で写真を撮りたいわ〜。



お料理やお庭もさながら、つい見てしまうのは、単衣の小紋に博多帯をキリリと締めテキパキ働いている従業員さん達のお姿。

ある落語家さんはお弟子さんのアルバイトについて、着物を着る仕事に限り許可してるそうです。着付けや礼儀作法、所作を覚えられるものね。いいな、いいな、私もがんこ寿司でバイトしたいわ〜。調理場じゃなくてホールね!(笑)

そういえば、東京にもがんこ寿司があるのですよ。どろんこ美容で有名だった美容家の山野愛子さんの邸宅を改装したお店で、私も2年前に行ってきました。

がんこ新宿 山野愛子邸

こちらもフォトジェニック。着物姿が映える楽しいスポットだと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2016年12月 5日 (月)

オフィス街が好きだ

先日、友達とお茶した都会のオアシスのようなカフェ。三井、住友、鴻池といった旧財閥系企業がひしめくビルの谷間にありました。



オフィシナ・デル・カフェです。



ジンジャーがたっぷり入ったミルクティーで身体も心も温まりました。



いや〜、適度な緊張感で背筋が伸びるし、ガキンチョはいないし、やはりオフィス街っていいですね。大人に相応しい格のあるお店が多くて、しかもランチタイムはリーズナブルだったりする。

私は都会のほうが好きですね。海や山より、ビルが並ぶオフィス街のほうが好きかも。




2016年12月 3日 (土)

重要文化財で素晴らしいランチ

昨日は急用で夜のお芝居を観ることが叶いませんでしたが、友達と素敵な空間でランチを楽しむことが出来ました。

帝国ホテル大阪の東側、大川のほとり。遊歩道があってロケーションも最高。



そばにたたずむ旧い建造物。国の重要文化財の旧桜ノ宮公会堂です。造幣局の別邸だったようです。



扉を開けるとレッドカーペット。厳かな空気が漂います。



そうです!念願だったこちらのレストランにおじゃましました。オープン当時、新聞で見てずーっと行きたいと思ってました。



前菜は、鮮魚のカルパッチョ 大阪野菜の庭園



メインは、大阪産黒毛和牛 なにわ黒牛の一皿



デザートは、ショコラミルフィーユ。



シェフの志の高さが伝わってくるお料理の数々。季節を活かした盛り付けも素晴らしい。ギャルソンのサービスも細やかでフレンドリーです。

優雅な雰囲気のダイニングで、二時間たっぷりランチコースを堪能しました。



お会計でびっくり!写真以外に、アミューズ、スープ、一品、焼きたてバゲット、コーヒーがついて、なんと3000円ぽっきりですよ!消費税もサービス料も全部込みです。安すぎる・・・。

ここは何が何でもリピートしたい!一同大絶賛です。次は桜の季節に来ようと固い約束を交わしましたわ。



2016年11月17日 (木)

パンで釣る

午前中が勝負の体力仕事をしてるので、朝食は絶対に食べます。朝食を抜くと頭が回転しなくなるから。私にとっては昼食や夕食よりも大事かも。

あと、仕事に行くのがおっくうな日も朝食で釣って起きる(笑)



なので最近は、トースト一辺倒をやめて、好みのパンを買ってきて翌朝の楽しみにしております。お昼をお弁当にした分の予算を、朝食につぎ込むことにしました。

明日は大好きなベーコンフランスとくるみパン。楽しみだ!

2016年10月13日 (木)

カヤバ珈琲でモーニング

東京二日目。昼便で帰阪するので午前中に美術館に行こうと思っていたのですが、三連休の翌日であいにくどこも休館。

なので一度行ってみたかった谷根千(谷中・根津・千駄木)を散策してきました。団子坂(江戸川乱歩のD坂ですね)からスタートして根津神社〜ギャラリー猫町〜いせ辰〜下町風俗資料館〜谷中霊園〜谷中銀座を歩いてきました。

一番のお目当はカヤバ珈琲!テレビで見て一度行ってみたかったんです!



建物は大正5年築の2階建てを改修したもの。めちゃくちゃ好みのお店です。



中に入ると「2階もありますよ」と言ってくださり、見せていただきました。そうそう、テレビで見たのはこの座敷でした。



角地で陽当たりがいいから、店内も明るいです。雰囲気も明るい。椅子はコンパクトな昭和サイズ。



名物の谷中ジンジャーとたまごサンドをオーダー。モーニングサービスの時間帯だったので、ミニサラダとスープが付きました。



ショウガがピリッと効いた谷中ジンジャーも、ふわふわの厚焼き玉子をはさんだサンドも美味しかった〜♩



看板も可愛い。グッズが売ってたらきっと買ってたと思いますが、グッズなんて無いところがいいのかもしれません。

2016年10月12日 (水)

東京で食べたもの

今回、東京で食べたものです。

大阪で朝食を済ませてきたのに、口寂しくなり、東京都庁近くのローソンで買い食いしてしまった。4種のナッツキャラメルタルト、ブラックコーヒーと共に。めちゃ美味しい。



ランチは、とんかつまい泉青山本店の茶美豚ヒレ膳。柔らかくて美味。キャベツとご飯のお替り無料ということでキャベツを2回もお替りしてしまいました。今、野菜が高いからね(笑)

まい泉本店は、学生時代(35年前!)に友達に連れてきてもらい、銭湯を改装した店内にいたく感動した思い出があります。今回、久しぶりに訪問して(あれ?こんなに狭かったっけ)と思ってしまった。若い頃の記憶では体育館のように広い印象があったのですが。これって大人になって小学校の教室を訪れた時に(小っさ!)と思う現象と同じなのかな。



そしてデザートは千疋屋総本店のマスカットのパフェ。友達はマロンパフェ。コーヒーも飲みたかったので、パフェはハーフサイズにしてヨーグルトソースにカスタマイズしてもらったんだけど。

うーん、デリシャス!さすが千疋屋だと唸りました。女同士でスイーツを食べに行くと、味見で互いに交換したりするけど、今回あまりにも美味しすぎて一口たりとも相手にやらんという感じ? いや違うな、交換するのも忘れるぐらい味に集中していたって感じです。



そしてライブをご一緒した友達と終演後に行ったのが、南国酒家ラゾーナ川崎店の五目焼きそば。

これもとても美味しくて、自分のメニューに加えて親に食べさせようと思いました。職場の先輩いわく、あんかけ物は食べる人の満足度がグッと高くなるそうです。

同じものを今週中に再現してみます。



そして、東京に行ったら絶対行きたいと前々から願っていたお店に、ついに行くことが叶いました!その続きはまた明日。


2016年9月21日 (水)

小さな弁当箱に変えてみたら

私は4種類のお弁当箱をその日の気分で使い分けています。二段重ねの大サイズ、二段重ねの中サイズ、アルミの中サイズ、プラスチックの小サイズです。

以前は大サイズか中サイズを使っていたのですが、最近は写真のプラスチック製の小サイズを多用しております。

薄くて小さい、まさに幼稚園児用ですね。ちなみに40年前のサンリオ製品です。物持ち良すぎ(笑)



このお弁当箱に変えてから、お弁当のおかず作りに悩まなくなりました。だってスペースが小さくて全然入らないから!見栄えを気にして品数揃える必要なし!おかずが一種類しかなくてもへっちゃらです!

箱が小さいから、わざわざお弁当用におかずを用意しなくても、そこらへんに転がってる残りものをテキトーに並べたら、何とかなるし。写真のお弁当もご飯と鮭以外、スーパーの惣菜です。

あとお弁当箱を小さくしたら、腹八分目で眠くならないから、午後からの仕事も調子いいんです。

おまけに!

大食漢の私もさすがに胃が小さくなってきたみたい。お昼はもちろん、朝食も夕食も少しの量で満足できるようになり、身体も軽くなってきました。

外食をやめてお弁当に変えたら自然に痩せるという話をよく聞きますが、本当だと思いました。ダイエットするならお弁当箱のサイズを徐々に小さくしていく方法はいかがでしょうか。


2016年7月29日 (金)

マクドナルド久しぶり

自宅で転倒して大腿骨を折って入院していた父が退院。一か月半ぶりに帰宅しました。

父を迎えに行ったり、私自身の家に戻ったり、今日は一日中運転してましたが、ドライブして気分転換できました。やっとこさ高速道路デビューできて良かった〜。



ゆっくりお昼ごはんを食べる時間がなくどうしようかな〜と迷っていたら、突如としてマクドナルドを思い出しました。

1年半ぐらい行ってないんじゃないかな。例の不祥事と自分自身の生活環境が変わったことが重なって、すっかりマクドから足が遠のいてました。というか存在そのものを忘れてた(笑)

久しぶりにハンバーガーを食べたけど安定の美味しさ。次は好きだったモーニングメニューを食べに行こう。マクドナルド回帰だ!

でも毎日マクドに通ってた頃、一番太ってたんだよね・・・。

2016年5月30日 (月)

築地でお寿司を習う

せっかく東京に行ったので、築地でお寿司を習ってきました。プロ養成の学校ですが、遠くて通えないので一般向けの単発講座に参加したんです。

つきじ喜代村すしざんまいカルチャー講座

三時間ばかりの講座、実習でしたが、シャリの切り方から、包丁の使い方、魚のさばき方、巻き寿司、握り鮨と、本場築地のスタイルを効率よく習うことが出来て、本当に行ってよかったです。



ベテランの職人さんのテクニックを盗んできました(笑)仕事柄、今更聞けなくて、モヤモヤしていた点も解決。ああ、私のやり方で合ってたんだとか。これはこうしたほうが良いなとか。



一回講座を受けただけで、明らかに上達したことを今日キッチンで実感しました。リピーターが多い人気講座ですが、機会を見つけてなんとかまた行きたいです。

より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ