観劇・鑑賞・エンタメ

2017年12月10日 (日)

富貴な夫婦のお財布

BSで放送された片岡愛之助さんの密着番組を見ました。もちろん紀香さんのお着物姿もチェック。うーん、抜かりないです。

お着物姿も抜かりないし、梨園の奥さんとしての立ち位置、ふるまいも一歩下がってバッチリでした。密着番組のカメラが回っているから、うまく演じているのかな、と最初は思いましたけど、それは違いますね。裏方に回って夫のサポートに徹することを、紀香さんは心から楽しんでますね。仲良し夫婦で価値観も合って、本当に幸せそう。

紀香さんが締めている綴れ帯には「愛」の文字が。



もっとも印象に残ったシーン。大阪から永楽館劇場入りする道中、サービスエリアでたこ焼きを買う様子が映ったのですが、その時に紀香さんが大きながま口を手のひらの上でもてあそんでたんですよ。大きながま口の中から大量の小銭の音がジャラジャラ聞こえてきて、いったい幾ら入ってるんだろうと思いました(笑)

右下にちらっと映っている黄色い小銭入れです。



調べてみました。草間彌生のがま口ですね。きっとご夫婦の共通のお小遣いをここに入れて管理してるんでしょうけど、富貴な感じがします。お金がどんどん入ってきそうなお財布です。



愛之助さん紀香さんご夫妻が、草間彌生のがま口を使っていることがツボでした。私もこのキュートながま口が欲しいです。そしてこれからもお二人のご活躍を祈ります。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年11月16日 (木)

椎名林檎が楽しみな紅白

大晦日の紅白歌合戦の司会者と出場歌手が発表になりました。知らない歌手ばかりやん!とは言いますまい。私が知らないだけなのだから。

年末の紅白歌合戦は、その年の日本のエンタティンメント界の最高峰、最前線、最新の技術を集めた歌番組だと私は信じています。構成、演出、振付、舞台装置、装飾、音響、効果、照明、撮影などの裏方。演奏、コーラス、ダンサーなどのサポート出演者。何百人、いえ千人以上、もっとか? おびただしい人数のプロフェッショナルがプライドと緊張感を持って関わっているし、予算も莫大で潤沢です。こんな贅沢なショーを茶の間で無料で見られるのだから、一瞬たりとも見逃したくないと思っています。

もちろん出場歌手の人たちも、新人、ベテラン問わず、自分史上最高のパフォーマンスが出来るように当日のぞんでくることは間違いない。メイクや髪型、衣装を決めるためにプロジェクトチームが組まれるぐらい、紅白の舞台に立つことは歌手にとっても特別なこと。

そんななかで、私が特に楽しみにしているのが、椎名林檎さんのお衣装とパフォーマンスです。

昨年は、喪服のような黒無地の着物で東京都庁から中継でした。

椎名林檎の黒無地

今年も、度肝を抜くような卓越したステージを見せてくれるのでしょうか。楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年11月 7日 (火)

四人姉妹といえば、着物

愛之助丈の永楽館歌舞伎に同行されている藤原紀香さんのお着物、いいですね。紀香ウォッチャーの私から見ても、ゴージャスなドレスで肉体美を強調するよりも、あえて着物で包み隠すほうが色気があると思います。

その藤原紀香さんが、来年四月の大阪新歌舞伎座公演「花盛り四人姉妹 〜 吉野まほろば物語」に出演されるそうです。

豪華キャストに違いないけど、統一感がないというかバラエティーに富んでるというか、どんな四人姉妹になるか未知数で想像がつきません。どうなるのか観てみたい。吉と出て化けるか?

本チラシが出来上がれば、統一感が出るのかな。四人とも着物だといいな。



同じ作品で数年前に、演歌の歌姫バージョンで上演されてます。こちらは観てなくても、どんな感じだったかだいたい想像できますね。予定調和のキャスティング。



演出は大御所の水谷幹夫先生。水谷先生といえば、東宝のドル箱「細雪」の演出で有名です。

私は六年前に帝劇で、高橋惠子、賀来千香子、水野真紀、中越典子バージョンの「細雪」を拝見しましたが、良かったなぁ。これぞ「ザ・東宝」といった麗しいキャスティングでした。



演技というより、着物力が圧倒的に高かったと思います。四人の誰もが、着物雑誌の表紙を飾るに相応しい風格がありました。

浴衣姿も美しいですね。



四人姉妹といえば、どうしても着物。来年の新歌舞伎座公演も期待しています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村








2017年10月14日 (土)

来週の楽しみなイベント♪

とうとう田舎の我が家の近くにもカーブスがオープンしました。他にも中高年向けのスポーツクラブが続々と開業するもよう。やっぱりね〜。2年後には日本女性の半数以上が50歳超になるだけに、スポーツクラブ市場も完全に中高年ターゲットにシフトしたみたいですね。

私? 私は大丈夫。立ち仕事で重い食材をバンバン持つ肉体労働者だから。カーブスに行かなくても、仕事で運動してるから太らないもん。その証拠にお腹も縦に割れてるハズ・・・・・。

って、横に割れとるがなー!!!しかも三段!!!

はああ〜、すっかり油断してました。仕事で運動してるから食べても太らないと信じてたけど、そんなに甘くなかった。この腹の出方はおそらく3キロ増。そういえば最近身体が重くて、動くのが億劫になってたんだよね。

はああ〜、このお腹何とかしなきゃ。身体が重くて、気持ちもどんより。とりあえず、来週水曜日のこのイベントに行って刺激を受けてこよう!



吉本興業のアクロバット女性芸人、こっこさんのイベントです。同世代とは思えぬ、鍛え抜かれたナイスバディ!身体も軽やか、フットワークも軽く、性格もお金持ちのお嬢さまらしく能天気で天真爛漫で軽い(笑)本当にすべてがうらやましいです。



なんばグランド花月の爆笑王と言われた伝説芸人「Mr.ボールド」師匠の追悼イベントです。当日はお弟子さんのこっこさんが師の遺志を継いで、アクロバット芸を披露されます。

THE SHOW 芸人~Mr.ボールド15回忌追悼イベント~

会場 : YES THEATER(大阪市中央区難波千日前11−6)
日時 : 2017年10月18日(水)
時間:18:30開場 19:00開演

出演者:こっこ、めぐまりこ、松旭斎小天正、内海英華、桂あやめ、シルク、東村雅夫、矢野勝也、ほか
ゲスト : ミスター大久保
特別ゲスト:オール阪神・巨人

料金:指定席前売り4,000円  
お問い合わせ : 0570-550-100 チケットよしもと



われらが婦人会会長の、めぐまりこさんの構成、演出です。A型で何事にも全力投球、手を抜くことができないキッチリしたまりこさんが、真逆のこっこさんをどう料理するのか、楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年9月22日 (金)

歌舞伎もいいけど新派が好き

前記事を書き終えた後、水谷八重子さんのサイトを見て大慌て。なんと新派が大阪松竹座に来ているではないか!しかも本日初日。

新派好きなのに迂闊でした。歌舞伎もいいけど、私は新派が好き。大阪で上演することは滅多にないのでね。来週、行けたらいいのですが。親の体調が安定してたら、ぜひ当日券で行きたいです。当日券あるかな〜。

大阪松竹座 9月新派公演「華岡青洲の妻」



せっかくだから、阪急百貨店の白洲正子展にも行きたいです。こちらは着物を着ていけば入場無料ですよ♪

阪急百貨店 特別展「白洲正子ときもの」


秋は魅力的なイベントが目白押しで、私にとっては悩ましい〜。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村














2017年8月28日 (月)

中之島なつまつり2017へ

今夏、最初で最後の浴衣を着て、大阪国際会議場で開催された中之島なつまつり2017に行ってきました。



櫓では協賛企業の社長が勢揃い。大阪一のオフィス街中之島とあって大きな会社ばかり。そして盆踊りの音頭を取られる河内家菊水丸師匠です。師匠のお衣裳は千總のお誂えとのこと。



場所柄、仕事帰りのサラリーマン、OLさんがたくさん踊りに来てました。これは、りそな銀行の揃い浴衣ですね。通帳記入行かなきゃ。



いよいよ盆踊りがスタート。都会のなかでこんなに盆踊りが盛り上がるなんて、楽しすぎます。蒸し暑いながらも堂島川から吹く涼風が心地良かったです。



何より、菊水丸さんの河内音頭が素晴らしくて改めて聞き惚れました。やはり一流のプロが音頭を取ると踊り手の盛り上がり方が違う。普通の盆踊りとはクオリティが全く違います。



すごい熱気!やっと夏らしいことが出来て楽しかった!お友達と一緒に。



終演後、菊水丸一座のメンバーさんたちともお写真を撮っていただきました。レゲエ河内音頭もかっこよかったです。



中之島なつまつりの盆踊りは私は初めてだったのですが、会場が全天候型で雨でも濡れないし、出店している屋台もグルメだし、お隣がロイヤルホテルなのでお茶して帰れて絶対にオススメ!スタイリッシュな浴衣姿の人も多くて、大人の盆踊りって感じです。

ヤンキーがいないのも気に入りました(笑)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年8月 5日 (土)

10代より50代のほうが綺麗な女(ひと)

NHK「思い出のメロディー」に、あみんが出てました。懐かしい!

岡村孝子さん、感極まり泣きそうになってて、私ももらい泣きしそうでした。



解散、再結成を経て、あみんとしては9年ぶりのテレビ出演だそうです。女子大生デュオとして一世を風靡したお二人も、もう56歳。



ところで驚きませんでしたか? 若い頃は「ぽっちゃりして地味なほう」だった加藤晴子さんの現在の美しさったら!!!



昔から美形で華があった岡村孝子さんと遜色ない!いやむしろ加藤晴子さんのほうが今は綺麗なんじゃない?まさかの逆転現象。



思い出した!9年前の再結成の時も同じ感想抱いて、このことをブログに書きましたっけ。(前のブログだから記事が残ってないけど)



若い頃パッとしなかったのに、40代、50代で美が開花する女性っているんですねぇ!本当に素晴らしいことです。

良い刺激をいただきました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



2017年8月 2日 (水)

楽屋お見舞いへ

旧知の役者さんが何人か出演されているので、新歌舞伎座まで楽屋お見舞いに行ってきました。

お芝居も観劇。水戸黄門と銭形平次をミックスアレンジしたコロッケさん座長のコメディー時代劇でした。楽しかったです。



時代劇なので、やはり女優陣の着物や着付けをチェック。もちろんプロが着せ付けているから勉強になります。今日はほとんどの女優さんの帯結びが角出しで、かっこ良かったです。私もチャレンジしてみよう。

ところで今日は、いつもなら都心の観劇は電車で行くのに、初めてクルマで行きました。電車で行くと1時間15分ぐらいかかるのに、高速道路が空いていたので約40分で到着。ストレスが少なくやみつきになりそうです。

最近はすっかり虚弱になってしまったのか、電車に乗ると風邪を伝染されて具合が悪くなることが多くて。クルマ移動なら、その心配はないからいいですね。

ただし、都心の駐車料金の高さには涙がちょちょぎれました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年6月27日 (火)

清野恵里子さんプロデュースの映画が公開

『樋口可南子のきものまわり』
『きもの熱』
『清野恵里子のきものの愉しみ 帯あそび』
『折にふれて きものの四季』
『マイフェバリット きものに託して 稲葉賀惠』(プロデュース)

端正な文章、静謐で洗練された感性の文筆家・清野恵里子さんの大ファンの方も大勢いらっしゃると思います。

私もその中の一人。清野さんに憧れて、織の着物や無地の着物が好きになりました。崇拝しています。



その清野恵里子さんが、なんと映画をプロデュースなさったことを知りました。7月29日公開の「海辺の生と死」(公式サイト)です。



これは絶対観たい!何としてでも観たい!作品を通して清野さんの想い、美意識を感じとりたいです。

映画の舞台となる奄美大島、加計呂麻島の美しい映像も楽しみです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村





2017年6月 9日 (金)

坂本冬休み

秋に近所の大ホールで坂本冬美さんのコンサートが開催されることを知った母。突如として「私絶対に行く!!!」と言い出したから驚いた。知らんかった、隠れファンやったんやね。早速チケットを購入してきました。私も冬美ちゃんのお着物を見るの楽しみだわ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

それとは別に、夏に新歌舞伎座のコロッケさんの公演に母を連れていく予定があります。お知り合いが出演しているので。

ある日、コロッケさんの公演概要を見ていたら、第2部のオンステージのゲストに、

「坂本冬休み」

と書いてあるではないか!



坂本冬休み? クスッ。坂本冬美の間違いちゃうん?冬美と打とうとして誤植したんだろうね。しかし坂本冬休みて!(笑)新歌舞伎座制作部に電話して指摘してあげようかしらん。

「お母さんお母さん、8月の新歌舞伎座公演にも坂本冬美さんが出るみたいだよ〜!」
「えええ〜っ、本当に!すごいねぇ」

と二人して喜ぶ(笑)

ところがよくよく読んでみると「モノマネショー」と書いてあるやん。もしやと思って調べてみたら。

なんと坂本冬美さんのモノマネをする「坂本冬休み」さんが実在することを初めて知りました。

坂本冬休みさん!



ウキャキャキャ〜、新歌舞伎座さんの誤植だなんて言ってごめんなさい。

母にも「坂本冬美ちゃうかった。坂本冬美のモノマネする坂本冬休みやったわ」と報告したら
「坂本冬休みて!」と大ウケ。何度言ってもウケる、坂本冬休みという語感。今では親子ともども、本家と同じぐらい坂本冬休みさんのパフォーマンスを楽しみにしています。

ちなみに坂本冬美さんのブログ(6月1日)に、冬美さんと冬休みさんの2ショットが載ってました。やはりというか、塔のように高くそびえたつ髪型がモノマネのキモなんですね。笑いました。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ