旅行・街あるき

2016年10月14日 (金)

上空からの景色

旅行記を引っ張ってスミマセン。これがラストです。

私は飛行機に乗るときは何が何でも窓際派。トイレが近くならないよう飲み物を我慢してでも窓際にこだわります。せっかく窓際なのに一度も外を見ず居眠りをしている人、多いですよね。乗り馴れてるふりして格好つけてるのかな。もったいない。

今回も上空からの景色を堪能しました。まず往路(関空→羽田 JAL220便)は、毎回楽しみの富士山を眺めて満足。富士山を囲むように旋回するので長い間見ることが出来ます。



そして復路(羽田→関空 JAL225便)もスマホを機内モードにして写真を撮りました。後から見ると位置情報が表示されるので便利になりました。

離陸してすぐ。横須賀市平成町。


この日は曇天だったので、しばらく雲の上を飛行。下の景色は見えませんが、どうよこの神々しい紺碧の空。宇宙に繋がる神秘を感じます。



約50分のフライトだから、あっという間に紀伊半島。高度が下がるにつれ眼下の景色も間近に見えてきます。

海南市且来


海南市冷水


有田市箕島町


この海岸沿いの丸い石油タンク群が一際目をひきました。有田みかんで有名な山深い地にこんな大きな工業地帯があったんですね。

ちなみにその石油会社のホームページにこんな写真がありました。



綺麗ですね。工場夜景も好きなんです。いつか夜のフライトで確認したいと思います。

2016年10月11日 (火)

東京都庁の展望室へ

一泊二日で首都圏へ。早朝便で羽田に着いたのでどう過ごそうと思っていたら、話題の東京都庁が45階の無料展望室を開放していることを知り、友達も誘って行ってきました。



新宿副都心のホテルに泊まることはあっても、東京都庁に行くことはなかったので初訪問です。第一庁舎、第二庁舎、都議会議事堂があり、まるで要塞のよう。巨大です。



テレビニュースでおなじみの都庁玄関には、東京オリンピック、パラリンピックのシンボルマークがしっかりと。

第一庁舎に北展望室と南展望室があります。カフェもレストランもショップもあるし、なんと夜10時半までやっているそうなので夜景も楽しめますね。

詳しくはこちらの方の記事を↓
東京都庁は都心の絶景スポット



都議会議事堂が真下に見えます。



プリクラ?まで撮りました(笑)。私たちの前には同世代の女性が8人ぐらいで撮影してましたが、人数が多すぎて背景が隠れてしまい、たんなる集合写真になっていたとか。



日本全国の物産や東京土産、博品館のショップまでありました。「百合子せんべい」とか「盛り土まんじゅう」とか売ってたらいいなと期待していたのですが、残念ながらまだでした。



代わりにクリアケース、東京オリンピックのキーホルダーを購入。あと朝霞浄水場の東京水も。意外ですが東京の水は本当に美味しいんですよね。

北展望室も南展望室もどちらも昇りました。次は夜景もぜひ見てみたいです。




2016年8月15日 (月)

世界一美味しい朝食@横浜

山の日に出掛けた日帰り旅です。

羽田空港に8時に到着。そのままリムジンバスに乗って横浜へ。横浜から一駅、桜木町を降りるとポケモンがたくさんいて笑う。



桜木町で高知と横浜のお友達と待ち合わせて向かった先は、赤レンガ倉庫内にあるレストラン・bills。世界一美味しい朝食が食べられるらしい。少し並びましたがロケーションの良い席に座れました。



プレート、パン、ドリンクを注文。私はチキンプレートをお願いしたんですが、世界一美味しい朝食と言われたら確かにそうだなと納得しました。創意工夫が感じられる。ホテルの朝食とは違うモチベーション。幸福感で満たされたもん。



そしてこちらのお店ご自慢のパンケーキもひと皿お願いして、三人でシェアしました。リコッタチーズのパンケーキ。



パンケーキやらが話題になって久しいですが、何を隠そう、私は今まで一度も食べたことないんだよね。生まれて初めてパンケーキを食べた感想は・・・。


子どもの頃、母親が小麦粉と卵とニド(コーヒーに入れる粉末ミルク)を混ぜてフライパンで焼いてくれた代物と味がそっくり!口には出さなかったけど、子ども心にホットケーキの失敗作だと思ってました。

世界一の朝食を食べさせてくれるお店のパンケーキは、なんと母の味でした(笑)



美味しかった。わざわざ食べに来た値打ちありありです。お会計は一人3,000円超で、普段の朝食(トースト1枚とコーヒーだけ)の一か月半分に相当するけど、このケチな私が高いと全然思わなかったですもん!

大満足で横浜を後にしました。

2016年8月11日 (木)

山の日に海へ

山の日の今日、日帰りで海に行ってきました。



お天気も良く、最高にハッピーな一日でした。久しぶりに開放感に浸れました。



実は今、帰りの最終便に乗るべく、空港に向かっている電車の中です。あと2回乗り換え。ドンくさいので乗り間違えないようにせねば!

旅のことは後日ゆっくり。

2016年8月 6日 (土)

元祖おひとりさま

休みだったので朝からリオデジャネイロオリンピック開会式の生中継を見てました。前評判がトラブル続きであまり期待してなかっただけに驚愕!前半のブラジルの歴史はプロジェクションマッピングを上手く活用した、大胆かつ細やかな素晴らしい演出でした。おもわず4年後の東京大会の開会式どうするんやろ〜と心配になりましたもん。

でも大幅な時間オーバーはいただけない。サンバやカーニバルシーンは閉会式のお楽しみにして封印しておけば良かったのに。

話は変わりますが、各国の選手入場でカリブ海のバハマの選手団を見て、(そういや昔、一人でバハマに行ったよな〜)と思い出して懐かしさに浸ってました。

ナッソーのヒルトンに泊まりました、一人で。ディナーも一人、海水浴も一人、カジノも一人やったわ(笑)



まだ「おひとりさま」という言葉が無かった時代、25年前から私は一人で行動してたんやね〜。いいのか悪いのか(笑)

それは30歳になってすぐ。初めての一人旅で7泊9日でニューヨークにやってきたんだけど、泊まったホテルが治安の悪い地区でね。一晩中、パトカーのサイレンが鳴り響いて全然眠れなくて、来たことを後悔してたんです。ベッドで悶々としていると、外から一発の銃声音が聞こえてきて、怖くて怖くて震えあがってましたっけ。

もう〜イヤ!!!

翌朝、日系の旅行会社に電話して、NY発バハマ2泊3日ツアーを申し込みました。NYからバハマは、東京から沖縄に飛ぶぐらいの距離なのでね。

緊張感でガチガチになってたNYから一転、治安も良くのんびりしているバハマは楽園でしたね。

あ、でもその後、NYに戻ってきてからもたくさんの人と知り合いになれて、すごく楽しかったんです。一人旅のほうが友達が出来るんですよね。最初は憂鬱だったけど結果的に最高の旅になりました。

まあ思い出話はいつかまた書くとして。

驚きます。30歳の私、フットワーク軽いよね。というか無謀。今、同じ状況だったら、たぶんバハマに飛ぶという選択肢は頭から無く、帰国を早めるとか、治安のいいホテルに移るとか、そんな保守的な感じだと思います。

2016年6月26日 (日)

なぜ私にですか?

最近、ネットを開くと、やたらとこのリゾートホテルの広告が出てくるんだよね。いったいどこやねん?と見てみたら、なんとブラジル。

なんでやねん、なぜに縁もゆかりもないブラジルの広告が私のところに? リオデジャネイロオリンピックの影響かな。

DPNYビーチホテル&スパ

サイトを眺めているうちに、なんだか行きたくなってきたよ。ベタな広告写真が気に入った!



ね、昭和くさいでしょ(笑)

いつか行ってみようかな、なんて結構本気で考えてます。

2016年5月29日 (日)

リフレッシュしてきました

一泊二日(24時間)で東京に行って、リフレッシュしてきました。

短い時間でしたが、日常を離れて違う環境に身を置くのはとても良いと思いました。



人生を楽しくしなきゃ!

そんなことを心に刻みつつ帰途につきました。東京での出来事は追って書きますね。


2016年4月13日 (水)

399円のカーディガン

所用でミナミに出掛けてきました。約束まで少し時間があったので、「心斎橋筋商店街」(道頓堀以北)〜「心斎橋筋北商店街」(長堀通以北)〜「せんば心斎橋筋商店街」(順慶通以北)を南から北へ歩いてみました。

大阪の人ならご存知だと思いますが、一連のこの商店街は北へ行けば行くほど雰囲気も価格もグッと庶民的になってゆきます。観光客が訪れるメジャーな心斎橋筋商店街を北上して長堀通を超えたとたん、三割ぐらい物価が安くなる。特にせんば心斎橋筋商店街は問屋街ですからね。

ひと昔前は、大阪の地元民か仕入れ商人ぐらいしか来ない閑散とした長堀通以北の商店街でしたが、今日久しぶりに足を踏み入れてビックリ!スーツケースを転がした中国系観光客でごった返しているではないか!!!

その数、心斎橋筋商店街を凌駕していると思いました。地下鉄に乗ってると、中国系の人々が一斉に心斎橋駅で降りているから、てっきり心斎橋から難波へ歩いていくのかと思ってましたが逆方向だったんですね。さすがよく研究してる!



私も買いました。せんば心斎橋筋商店街のバッタ屋で見つけた399円の薄手カーディガン。今日着ていたセーターが暑くていやだな〜と思っていたので、渡りに舟とばかり、さっそく着替えて重宝しました(笑)

ちなみにその店は紳士用ワイシャツが49円(新品)で売られてましたよ。大阪っておもしろいでしょう。


2016年4月 9日 (土)

ネット依存はあかんね

今日は友達と鶴橋のコリアン街に行ってきました。実は大阪に住んでいながら鶴橋を探索したことがなく、今日が初訪問でした。



最近の大阪は中国系の観光客が多く中国人だらけなので、韓国が新鮮に感じてしまいました(笑)



ランチはもちろん焼肉。なんと友達が、調理師免許に合格したお祝いにとごちそうしてくださいました。



彼女が10年ほど前にある士業の資格試験に合格したときに、私がごちそうしたことを覚えてくれていて、今回お気遣いしてくれたんです。私は忘れてたのに感激しました。

韓流カフェでスイーツとお茶まで!本当にありがとう!



二人とも鶴橋は初めてでしたが、あらかじめお店は決めずにウロウロして決めました。とはいえ、つい食べログやぐるなびを検索してしまう私。私が道の真ん中で老眼鏡を取り出してスマホと格闘している横で、友達が近くのお店の人に「オススメのお店ありますか?」と訊いて、すぐに良い情報をもらってました。

なるほど!地元の人に訊いたほうが早いし、ネットよりもホットな情報を得られるに違いないですよね。

最近はネットに依存しすぎて、検索ばかりしてるけど、逆にアタマかたいわ〜。今日、友達から大事なことを教えてもらった気がします。

2016年3月22日 (火)

廃墟に行きたい

三連休に姪と甥がわが家に遊びにやってきて、来る途中に心霊スポットを見に行ってきたと言う。私はまったく知らなかったのですが、家の近所に大阪では有名な心霊スポットが二カ所もあるらしいんです。

廃墟となった結核病院と料理旅館が心霊スポットと呼ばれているようで、子ども達から話を聞いて以来、気になってしまってソワソワしています。なんで誘ってくれなかったの。私も行きたくてたまらない!



心霊スポットというより、廃墟に心惹かれます。(参考写真=関西を代表する廃墟の聖地、マヤカンこと摩耶観光ホテル)

昭和レトロだけでなく、廃墟も好きだったとは・・・自分の嗜好に今ごろ気付いて、唖然。

より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ