お買い物

2017年8月18日 (金)

イロチ買い

先日購入した山葡萄の籠にカーテン用の飾りタッセルをチャーム代わりにぶら下げてみたら、可愛いと思ったのです。

家にあったのが偶然、葡萄色というのも良かった。



タッセルはダルトンの商品で色違いもあるらしい。見てみたい〜。ということで、大阪市内に買い物に出たついでに、ダルトンの店舗まで足を延ばしてきました。

実家暮らしの身にはすっかり縁遠くなってしまったけど、シャビーシックな雑貨は大好き。商品を眺めているだけで、わくわくします。



例のタッセル。色違いありました、ありました♪ もちろんイロチ買いしましたよ。みんな可愛いです。



一緒に行った友人から「タッセルばかりそんなにたくさん買わなくても」とあきれられましたが、なにせひとつ594円とお手頃だからね。道明の帯締めをイロチ買いするのとは桁が違います。

プチプラだけど気に入ってます♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村









2017年8月 9日 (水)

山葡萄の籠が届きました

先日、思い立って山葡萄の籠を購入しました。

山葡萄の籠をオーダーした

オーダーした直後、作家さんから連絡がありました。今年採った材料で編むと10月頃のお届けになるが、実は2年前に自分用に編んで未使用保管している籠があり、あなたが希望しているサイズに近い。きちんと手入れして良い色になってきているので、お急ぎならばそちらの籠をお譲りしましょうか、というご提案でした。

特に急いでなかったし、これから編んでもらえたらと返事をしたのですが、念のため画像を送ってもらってやりとりしているうちにご縁を感じて、急転直下、そちらを頂くことにしました。

という次第で商品が届きました。軽い。一瞬、箱のなかに何も入ってないんじゃないかと焦りましたよ。



ドキドキしながら開封。うわぁ〜!山葡萄だぁ!感激だわ。持ってみると本当に軽い。山葡萄の蔓は吊り橋の材料になるぐらい頑強らしいから、てっきり重いはずだと思い込んでたんです。でも内布込みでも450グラムしかない。嬉しい誤算でした。



デザインもサイズ感も自分の希望通りでした。エルメスのキャンバス地のトートバッグ(フールトゥ)みたいな四角くてマチが薄いのが欲しかったんです。丸みがあってマチが広いと私の場合、もろ買い物カゴに見えそうだからね。おばはん丸出しだから(笑)

山葡萄の籠は使えば使うほど色艶が濃くなって味が出てくるので、しまいこまずにガンガン使ったほうが良いそうです。なのでさっそく今日から持ち歩いています。

浮かれて近所の松林に連れていったわよ(笑)



サイズは横長なのでA4の書類が余裕で入って、隣に500mlのペットボトルもストンと収まります。スクエアなデザインなのでビジネスライクかもしれませんが、和装で行く場所(観劇とか展覧会とか)って、番附やパンフレット、フライヤーなどもらう事が多いので、A4が入るほうが便利だと思う。あと、私はバッグの二個持ちが出来ないので(必ず一つ失くすから)ある程度容量がないとあかんのです。

下の色のほうが近い。作家さんが手入れしてくださっている物なので、手触りも滑らかです。これからは私が育てないといけないので、大事にします。



チャームがないので、実家のカーテンを留めてるタッセルを引き抜いてテキトーにぶら下げてみましたが、意外と合うかも? 色違いを探してみようかな。

ということで、今夜は山葡萄をスリスリ撫でてから眠ることに致します。おやすみなさい。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村





2017年8月 1日 (火)

山葡萄の籠をオーダーした

20代はGUCCIやヴィトンやハンティングワールドなどブランドのバッグが好きでした。が、30も半ばを過ぎた頃から「バッグは軽いのが一番!」と考えるようになり、以来すっかり実用本位のカバンばかり。

今でもブランド物のバッグが欲しいとは思わないけれど、山葡萄の籠だけは別格。数年前にはごろもさんとお会いした時、彼女がお持ちになってた山葡萄の素敵な籠に目が釘付けになりました。

山葡萄の蔓のこと:着物暮らし はごろも

欲しいなぁ〜。でも高価だから、私にはハードルが高いと長年あきらめてたんですよね。使いこなせる自信もなかったし。

でも本日、ついに購入を決めました!オークションちゃうよ、リサイクルちゃうよ!(笑)奥羽山地で採れた山葡萄の蔓を地元の作家さんに編んでいただくべく、今日電話でオーダーしましたよ。



たまには自分に褒美を進ぜようと、ケチな私にしては思いきりました。きっかけはこうです。

今年は春から両親とも体調が悪く、ずーーーーっと病院通い。父が良くなったと思ったら次は母が倒れて、母が良くなったら今度はまた父が不調を訴えてと、一難去ってまた一難の状態がエンドレスに続いてるんです。

今日も父を検査に連れていくため、午後から仕事を休みました。自分の仕事を昼までに終わらせるために早朝出勤したのがたたり、病院の待合室で父を待っている間、疲労がピークに。

病院の駐車券をもらいに行かなきゃ、と思ったのですが、大病院なので駐車券の発券カウンターまで行くのがめちゃくちゃ遠いんです。短時間の検査なので駐車料金も安い(100円)から、もう自分で払えばええやろ、と思ったんです。行くのが面倒で。

検査が終わって出てきた父が、「駐車券もらったんか」と聞いてきたので、「いやもう100円ぐらいええかと思って。遠いし」と答えると、「ちゃんと駐車券もらったほうがいい」というので、「そうやね」と私も答えました。

100円の駐車券をもらうために大病院の端から端までよっこらしょと歩いているときに突如として、

(そうだ。今日、山葡萄の籠を買おう)

と思いました。

こんなに節約とか、他にも自分なりに頑張ってることあるし、罰当たりにはならんだろうと。神のお告げかもしれないし、まぁ自分で自分を許したんでしょうねぇ。

ということでお品が完成する日を楽しみに、日々頑張ろうと思います。嬉しい気持ちでいっぱいです♪

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村







2017年7月25日 (火)

買わずにはいられなかった

サーセンm(__)m

もうオークションはしばらくいいわ〜と言い放った舌の根も乾かぬうちに・・・。

どの口が言うとるねん。買うてまいましたわ、この浴衣地。ヤフオクで2反で4000円也。



絶対着ないと思う。仕立てもしないと思う。

ではなぜ買ったかと問われると、そこに万博浴衣があったから、としか言いようがございません(−_−;)

70年大阪万博グッズのコレクターでもないんですけどね。しいて言えば、

万博マークが好き

なんでしょうねぇ(笑)

とりあえず満足。持ってるだけで満足しております。

それにしても「府婦協」と「市婦協」の浴衣とは、おそらく開催期間中にお祭り広場で盆踊り大会があって、大阪府の婦人会と大阪市の婦人会が踊るために揃えた衣装だと推察しているのですが。

47年前の担当者に文句を言いたい(笑)どうして両方とも白地なん? 片方は藍地にしてくれたら良かったのに!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年6月18日 (日)

アタリかハズレか

ネット通販で帯締めを眺めておりますと(帯はもう買いませんが小物ならOKなのです ← 勝手なマイルール)、ノンブランドのリサイクル帯締めがオール千円均一だという。

おや⁈ 一本の帯締めに目が留まりました。



紛うことなき道明の冠組ちゃうん? 写真で見れば見るほど、組み方も房も道明にそっくり。箱はなし。帯締めの中央に「道明」のラベルが縫いつけられてないから、道明新兵衛のほうだと推測してるんだけど。

こんな感じで、道明新兵衛と推測される帯締めを計4本見つけたので、注文してみました。明日、届く予定なので鑑定してみます。果たしてアタリかハズレか(笑)

なお、アタリじゃなかったとしても、自分では選べない冒険色ばかりなので楽しみなんです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年6月 6日 (火)

名古屋帯 これで最後にします

ヤフオクで名古屋帯を10本買う 前編

ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編

うう、まるで仕入れですわ。

あれから物欲が収まったかというと、そうでもなくて。もうオークションで名古屋帯を買うのは止めよう、リサイクルショップをのぞくのも自制しようと抑えれば抑えるほど、モヤモヤが募りまして。

だからもう買っちゃいました!前みたいに激安ではありませんが、本当に好きなタイプの帯でしたので。

はあああ〜スッキリ。



しかし、箪笥の中にある名古屋帯(開き名古屋帯を含む)は、数えてないけど、推定70本はあると思います。おいおい、完全にコレクター化しとるやないけ〜( ´Д`)y━・~~

あかんあかん!

さすがに増えすぎたので、名古屋帯を購入するのは、本日を持ちまして終了することを誓います!これからはいいものを少し、にシフトチェンジしていきます。(どの口が言うとるねん)

でも袋帯は2本しか持ってないんですのよ。← 何のアピール?(汗)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編

⑥山吹色 松皮菱 44円 入札数5

ちょっと辻が花調入ってますよね? ヤフオクで辻が花は人気あるので、今回も競争きついだろうな〜と覚悟してたのですが、辻が花とは書かれてないからかあっけなく落札。しぼの太いぽってりした縮緬なので、冬に締めたいと思います。



⑦白 花食い鳥 248円 入札数6

尊敬する勘三郎夫人の波野好江さんが白地の帯を推奨されているので、白地、クリーム地は私にとって特別感あります。この帯もスッキリしていて大好き。終了時間が上の辻が花調とほぼ同じで、行ったり来たりシッチャカメッチャカしてました。ラッキーなことにこちらも落札。



⑧タータンショップYORK調 2160円 入札数12

気がつけばポイント柄ばかり選んでいたので、締めやすそうな総柄をチョイス。この配色(赤、ブルー、紺、ベージュ、白)、どこか懐かしい感じがして・・・学生時代、アイビーとかトラッドが好きでしたので。タータンショップYORK的な。この帯は結構価格が上がりました。二千円でも高額に思えてしまうのは、やはり金銭感覚がおかしくなっている。



⑨朱色 古銭 128円 入札数7

出た!私が好きな変わり種。しかしどんな時に締めたらいいのかね。銀行に行く時とか? ギャラ交渉の時とか? 借金の取り立てとか?(笑)



⑩ハッキリ風景文 1円 入札数1

インパクト強すぎて敬遠された?私も最初ウッと思いました(笑)でもこのぐらい個性きついほうが、無地着物に重宝しそうな気がします。全体は白地の分量が多いので、抜け感があります。



以上です。いやはや、ゴールデンウィークの真っ只中だったせいか、かなり、かなり、予算が抑えられました。昔、仕事で日本の20分の1の物価の国に3週間ほど滞在したことがあるのですが、その時の感覚がよみがえりました。ヤフオクやってる期間中、金銭感覚がおかしくなってしまい、自動販売機で130円のお茶が(これで帯1本買えるかもしれないと思うと)買えなくなりました(笑)

とはいえ、これから洗いに出さなければならないし、仕立て替えも必要な物があるので、実店舗で買うのとはやはり違います。いろいろリスクはあると思いました。

で、肝心の物欲のほうは、まだまだ収まっておりません。私はやったことないけど、お買い物マラソンって、こんな感じ? むしろ楽しかったので、またやりたいと思ってしまいました。あーあ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年5月19日 (金)

ヤフオクで名古屋帯を10本買う 前編

ゴールデンウィークにヤフーオークションで名古屋帯10本を買いました。理由はこちら → 際限なき物欲を止めるために

①赤の絞り 22円 入札数3

友達がお母さまの絞りの羽織をリメイクして帯に仕立て替えしているのを見て、素敵だな〜うらやましいな〜と思っていたので今回入札。絞りは人気なので競争が激しいと予想してたのに、意外にあっさりと落札。GW中でオクが過疎ってたのかな?それとも赤だから?



②紺色 花と間垣 389円 入札数25

一番好きな色なのに、帯では持ってなかった紺色が今回どうしても欲しくて。古典的でお嬢さんぽくて、若い頃の自分の趣味(笑)。金駒刺繍が豪華なので、訪問着にいけますね。



③浅葱色 鳥 238円 入札数26

いや〜、この帯の落札には骨が折れました。終了時間が午後3時台という不意討ちのような時間でして、うまく行けば誰にも気付かれずに一人勝ちできるかもしれないと期待してたんですが。私と同じ考えの方がいらっしゃったみたいで、その方と一騎打ちになりました。延長が繰り返され、一時間近く競って、精魂尽き果てヘトヘトでした。落札価格は大したことないけれど、重い238円です。



④薄ピンク 孔雀 604円 入札数36

これもしんどかった。なんと終了時間が午前5時台というヘンな時間。前夜、寝る前に高値を入札しておいて目覚めたら自動的に落札されていた・・・というパターンには絶対にならないと思ってました。事前の人気が高かったので。なので起きましたよ、いつもより一時間早く。案の定、朝の5時からバトル状態。その後、仕事に行きましたが、寝不足で一日中調子悪くふらふらでした。



⑤濃いピンク 横段 1円 入札数1

苦しい闘いが続いたので、ライバル不在ですんなり落札できたときは、嬉しいというよりホッとしました。1円だから消費税もつきません。実はこの帯にそんなに思い入れがなかったのですが、現物が届いた今、一番気に入っています。絹の感触が好き。意外でした。やはり写真だけではわからない。



一気に10本アップするつもりでしたが、画像が入らなかったので、残りは明日またアップしますね。

ああ、楽しかった。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年5月17日 (水)

際限なき物欲を止めるために

どうやら私は男性的なのかコレクター気質があるようで、いったん欲しいと思ったら、とことん集めないと気が済まないみたいなんです。ワンピース100着で書いたとおり、狂っている間は恥ずかしながら物欲が止められないんです。

でもいったん集めてしまったら、そこで満足してしまい、憑き物が落ちるように綺麗さっぱり物欲もおさまるようです。やれやれ。今は洋服はまったく欲しくなくて(一生買わなくても大丈夫なぐらい)見向きもしません。

でも、でも、また病気が発症してしまいました。こんどは和服です。とにかく帯が欲しい!着物は少なくていいから、いろんなバリエーションの帯をたくさん集めてコーディネートしてみたい!唯一自分が結べる名古屋帯が欲しくて欲しくてたまらなくなりました!誰か、このビョーキ止めてくれ〜!!!

ということで、アホな私は際限なき物欲をいったん打ち止めにするために、一度とことん名古屋帯をヤフオクで買ってみようと考えたわけです。

なぜヤフオクにしたかというと、なんやかんやいってリサイクル店より安く買えることが多いと思ったから。→ 金銭感覚が狂うオークション

その時の出品者(業者)さんが、
「1円で落札したことを心苦しいと悩まなくて全然いいですよ〜。皆さん、1円で普通に買っていかれますよ〜」とおっしゃっていたことに、背中を押されて、

よし!それならば一度、その業者さんから、名古屋帯を10点まとめて落札してみよう!(10点まで送料同じ。5日間取り置き可能)と思い立ち、ゴールデンウィーク後半に実行に移しました。

その際のマイルールは、

・1円スタートのオークションに限定。

・本当に欲しいと強く気に入った帯のみ入札する。安いからという理由で入札しない。

・なので値段がつり上がってもあきらめない。落札するまで闘う。

・入札しっぱなしの放置はしない。終了時間間際も立ち会い、結果をきちんと見届ける。

以上の4点。要するに真剣、本気モードでオークションに臨もうと考えたわけです。(なにせ娯楽がない生活をしてるもんで、唯一の息抜き 笑)

その結果はいかに!!!

次回、落札した10点の帯を紹介しますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




2017年5月13日 (土)

たんす屋さん、ありがとう

親が体調を崩して、この三日間ほうぼうの病院に連れていき夜中まで走り回っておりました。ようやく今日の昼、原因がはっきりわかって治療方針が定まり、一段落つきました。眠い〜。

ホッとしたところで、自分自身の諸々の用事を済ませるため大阪市内に出ました。

そのなかのひとつがたんす屋さんの本決算に行って、締めなくなった帯を下取りしていただくこと。着物、帯、羽織、コート、浴衣、長襦袢、なんでも5点までひとつにつき500円の金券と交換してくれるのです。



交換してもらった金券で、買い足したかった肌襦袢、裾除け、絽の半衿を買ってまいりました。スタッフの皆さん、親切で決して押し付けがましくなくて。本当に助かります。

ちなみにお着物や帯も、新品、リサイクルとも趣味いいのが良心的なお値段で置いてました。何点か欲しいな〜と心動いた品もありましたが、私自身が疲れていて決断する気力がなくて・・・。

最終日の明日14日(日)は全品10パーセントオフになるそうです。私は・・・もう寝ます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ