お買い物

2017年6月18日 (日)

アタリかハズレか

ネット通販で帯締めを眺めておりますと(帯はもう買いませんが小物ならOKなのです ← 勝手なマイルール)、ノンブランドのリサイクル帯締めがオール千円均一だという。

おや⁈ 一本の帯締めに目が留まりました。



紛うことなき道明の冠組ちゃうん? 写真で見れば見るほど、組み方も房も道明にそっくり。箱はなし。帯締めの中央に「道明」のラベルが縫いつけられてないから、道明新兵衛のほうだと推測してるんだけど。

こんな感じで、道明新兵衛と推測される帯締めを計4本見つけたので、注文してみました。明日、届く予定なので鑑定してみます。果たしてアタリかハズレか(笑)

なお、アタリじゃなかったとしても、自分では選べない冒険色ばかりなので楽しみなんです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年6月 6日 (火)

名古屋帯 これで最後にします

ヤフオクで名古屋帯を10本買う 前編

ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編

うう、まるで仕入れですわ。

あれから物欲が収まったかというと、そうでもなくて。もうオークションで名古屋帯を買うのは止めよう、リサイクルショップをのぞくのも自制しようと抑えれば抑えるほど、モヤモヤが募りまして。

だからもう買っちゃいました!前みたいに激安ではありませんが、本当に好きなタイプの帯でしたので。

はあああ〜スッキリ。



しかし、箪笥の中にある名古屋帯(開き名古屋帯を含む)は、数えてないけど、推定70本はあると思います。おいおい、完全にコレクター化しとるやないけ〜( ´Д`)y━・~~

あかんあかん!

さすがに増えすぎたので、名古屋帯を購入するのは、本日を持ちまして終了することを誓います!これからはいいものを少し、にシフトチェンジしていきます。(どの口が言うとるねん)

でも袋帯は2本しか持ってないんですのよ。← 何のアピール?(汗)

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年5月20日 (土)

ヤフオクで名古屋帯を10本買う 後編

⑥山吹色 松皮菱 44円 入札数5

ちょっと辻が花調入ってますよね? ヤフオクで辻が花は人気あるので、今回も競争きついだろうな〜と覚悟してたのですが、辻が花とは書かれてないからかあっけなく落札。しぼの太いぽってりした縮緬なので、冬に締めたいと思います。



⑦白 花食い鳥 248円 入札数6

尊敬する勘三郎夫人の波野好江さんが白地の帯を推奨されているので、白地、クリーム地は私にとって特別感あります。この帯もスッキリしていて大好き。終了時間が上の辻が花調とほぼ同じで、行ったり来たりシッチャカメッチャカしてました。ラッキーなことにこちらも落札。



⑧タータンショップYORK調 2160円 入札数12

気がつけばポイント柄ばかり選んでいたので、締めやすそうな総柄をチョイス。この配色(赤、ブルー、紺、ベージュ、白)、どこか懐かしい感じがして・・・学生時代、アイビーとかトラッドが好きでしたので。タータンショップYORK的な。この帯は結構価格が上がりました。二千円でも高額に思えてしまうのは、やはり金銭感覚がおかしくなっている。



⑨朱色 古銭 128円 入札数7

出た!私が好きな変わり種。しかしどんな時に締めたらいいのかね。銀行に行く時とか? ギャラ交渉の時とか? 借金の取り立てとか?(笑)



⑩ハッキリ風景文 1円 入札数1

インパクト強すぎて敬遠された?私も最初ウッと思いました(笑)でもこのぐらい個性きついほうが、無地着物に重宝しそうな気がします。全体は白地の分量が多いので、抜け感があります。



以上です。いやはや、ゴールデンウィークの真っ只中だったせいか、かなり、かなり、予算が抑えられました。昔、仕事で日本の20分の1の物価の国に3週間ほど滞在したことがあるのですが、その時の感覚がよみがえりました。ヤフオクやってる期間中、金銭感覚がおかしくなってしまい、自動販売機で130円のお茶が(これで帯1本買えるかもしれないと思うと)買えなくなりました(笑)

とはいえ、これから洗いに出さなければならないし、仕立て替えも必要な物があるので、実店舗で買うのとはやはり違います。いろいろリスクはあると思いました。

で、肝心の物欲のほうは、まだまだ収まっておりません。私はやったことないけど、お買い物マラソンって、こんな感じ? むしろ楽しかったので、またやりたいと思ってしまいました。あーあ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年5月19日 (金)

ヤフオクで名古屋帯を10本買う 前編

ゴールデンウィークにヤフーオークションで名古屋帯10本を買いました。理由はこちら → 際限なき物欲を止めるために

①赤の絞り 22円 入札数3

友達がお母さまの絞りの羽織をリメイクして帯に仕立て替えしているのを見て、素敵だな〜うらやましいな〜と思っていたので今回入札。絞りは人気なので競争が激しいと予想してたのに、意外にあっさりと落札。GW中でオクが過疎ってたのかな?それとも赤だから?



②紺色 花と間垣 389円 入札数25

一番好きな色なのに、帯では持ってなかった紺色が今回どうしても欲しくて。古典的でお嬢さんぽくて、若い頃の自分の趣味(笑)。金駒刺繍が豪華なので、訪問着にいけますね。



③浅葱色 鳥 238円 入札数26

いや〜、この帯の落札には骨が折れました。終了時間が午後3時台という不意討ちのような時間でして、うまく行けば誰にも気付かれずに一人勝ちできるかもしれないと期待してたんですが。私と同じ考えの方がいらっしゃったみたいで、その方と一騎打ちになりました。延長が繰り返され、一時間近く競って、精魂尽き果てヘトヘトでした。落札価格は大したことないけれど、重い238円です。



④薄ピンク 孔雀 604円 入札数36

これもしんどかった。なんと終了時間が午前5時台というヘンな時間。前夜、寝る前に高値を入札しておいて目覚めたら自動的に落札されていた・・・というパターンには絶対にならないと思ってました。事前の人気が高かったので。なので起きましたよ、いつもより一時間早く。案の定、朝の5時からバトル状態。その後、仕事に行きましたが、寝不足で一日中調子悪くふらふらでした。



⑤濃いピンク 横段 1円 入札数1

苦しい闘いが続いたので、ライバル不在ですんなり落札できたときは、嬉しいというよりホッとしました。1円だから消費税もつきません。実はこの帯にそんなに思い入れがなかったのですが、現物が届いた今、一番気に入っています。絹の感触が好き。意外でした。やはり写真だけではわからない。



一気に10本アップするつもりでしたが、画像が入らなかったので、残りは明日またアップしますね。

ああ、楽しかった。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年5月17日 (水)

際限なき物欲を止めるために

どうやら私は男性的なのかコレクター気質があるようで、いったん欲しいと思ったら、とことん集めないと気が済まないみたいなんです。ワンピース100着で書いたとおり、狂っている間は恥ずかしながら物欲が止められないんです。

でもいったん集めてしまったら、そこで満足してしまい、憑き物が落ちるように綺麗さっぱり物欲もおさまるようです。やれやれ。今は洋服はまったく欲しくなくて(一生買わなくても大丈夫なぐらい)見向きもしません。

でも、でも、また病気が発症してしまいました。こんどは和服です。とにかく帯が欲しい!着物は少なくていいから、いろんなバリエーションの帯をたくさん集めてコーディネートしてみたい!唯一自分が結べる名古屋帯が欲しくて欲しくてたまらなくなりました!誰か、このビョーキ止めてくれ〜!!!

ということで、アホな私は際限なき物欲をいったん打ち止めにするために、一度とことん名古屋帯をヤフオクで買ってみようと考えたわけです。

なぜヤフオクにしたかというと、なんやかんやいってリサイクル店より安く買えることが多いと思ったから。→ 金銭感覚が狂うオークション

その時の出品者(業者)さんが、
「1円で落札したことを心苦しいと悩まなくて全然いいですよ〜。皆さん、1円で普通に買っていかれますよ〜」とおっしゃっていたことに、背中を押されて、

よし!それならば一度、その業者さんから、名古屋帯を10点まとめて落札してみよう!(10点まで送料同じ。5日間取り置き可能)と思い立ち、ゴールデンウィーク後半に実行に移しました。

その際のマイルールは、

・1円スタートのオークションに限定。

・本当に欲しいと強く気に入った帯のみ入札する。安いからという理由で入札しない。

・なので値段がつり上がってもあきらめない。落札するまで闘う。

・入札しっぱなしの放置はしない。終了時間間際も立ち会い、結果をきちんと見届ける。

以上の4点。要するに真剣、本気モードでオークションに臨もうと考えたわけです。(なにせ娯楽がない生活をしてるもんで、唯一の息抜き 笑)

その結果はいかに!!!

次回、落札した10点の帯を紹介しますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




2017年5月13日 (土)

たんす屋さん、ありがとう

親が体調を崩して、この三日間ほうぼうの病院に連れていき夜中まで走り回っておりました。ようやく今日の昼、原因がはっきりわかって治療方針が定まり、一段落つきました。眠い〜。

ホッとしたところで、自分自身の諸々の用事を済ませるため大阪市内に出ました。

そのなかのひとつがたんす屋さんの本決算に行って、締めなくなった帯を下取りしていただくこと。着物、帯、羽織、コート、浴衣、長襦袢、なんでも5点までひとつにつき500円の金券と交換してくれるのです。



交換してもらった金券で、買い足したかった肌襦袢、裾除け、絽の半衿を買ってまいりました。スタッフの皆さん、親切で決して押し付けがましくなくて。本当に助かります。

ちなみにお着物や帯も、新品、リサイクルとも趣味いいのが良心的なお値段で置いてました。何点か欲しいな〜と心動いた品もありましたが、私自身が疲れていて決断する気力がなくて・・・。

最終日の明日14日(日)は全品10パーセントオフになるそうです。私は・・・もう寝ます。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年5月 6日 (土)

金銭感覚が狂うオークション

9日間にわたる大型連休も明日で終わり。365日シフト勤務の私は今回も通常通りの毎日でした。休日も家の用事で終わってしまった。で、どこで息抜きしてたかというと、封印していたヤフオクでのお買い物をうっかり再開してしまいました。

ヤフオクで狙ったのは帯です。着物の枚数は増やしたくないけど、帯ならOK。無地、もしくは無地に近い着物に帯で変化をつけたいほうなので、よく1枚の着物に帯3本と言われてますが、私の場合は1枚の着物に帯100本でもいいんです(笑)

実は今回、白地の総刺繍の袋帯に惚れ込みまして、状態も良いし、何が何でも落札したい!と熱を上げてしまいました。1円スタートの業者さんのオークションでしたが、さすがに人気が高かったようで開始直後からお値段がどんどん上がっていきました。

ヤフオクやったことがある人ならわかると思いますが、最後の5分が勝負ですよね。だから私も早めに入札するのは控えて、お値段の上昇の推移を見守っておりました。ホント、落札する気は満々だったんです。ただし熱くなりすぎたらいけないから、いちおう予算(1万円まで)は決めてました。たぶんそのぐらいで落札できるだろうと予測してましたから。

ところが終了2日前の時点で、8千円を超えてしまったので、これはちょっと無理やな〜、入札競争で闘う気力が今回は無いな〜と判断。残念だけど入札せずに見送ることに決定しました。

が、同時に問題が(笑)

当初、本命の袋帯を100%自分が落札する気でおりましたから、同梱用に名古屋帯を4本エントリーしちゃってたんです。めちゃくちゃ気に入ったわけではないけど、まぁまぁ好みかな・・・ぐらいの。何本買っても送料同じだから、入札しとけってなもんですよ。結果が出て、なんとその4本の帯、全部落札してしまったんですよね。しかも、1円、1円、1円、21円で。中古とはいえ正絹の名古屋帯が4本で24円て!もちろん送料のほうが高い。

悩みましたよ。こんなお値段で落札してしまい、いくらなんでも業者さんのお商売が成り立たないのでは? きっと相手さんは(こんなに安く落札しやがって〜)と舌打ちしているのではないだろうかと。

なので業者さんに電話したんです。
「もしもし。帯をあまりにも安く落札してしまった者なんですが、心苦しいのでよろしければ辞退させてもらえませんか? もう少し普通の値段の商品と抱き合わせで買わせていただくつもりでしたが、今回入札を見送ってしまいましたので・・・」
きっと「いいですよ〜」と言ってもらえると確信していたのですが。

業者さんの返事はこうでした。
「辞退したいとおっしゃるならお受けできますけど、ヤフオクのシステム上、お客様都合の辞退は悪い評価がついてしまいますよ。それと、ウチは1円でも全然構わないんですよ。皆さん、1円で普通に買っていかれますよ。そんな、心苦しいなんて全然悩まなくていいですよ〜。大丈夫、大丈夫、1円でも本当に大丈夫です」
と逆に説得されてしまいました。
「わかりました。そう言っていただけたら、気持ちよく商品を頂きます」

というわけで、私の手元に1円、1円、1円、21円の帯が届きました。(写真は着姿でいずれまた)しかし、着物の中古市場ってどうなってるの〜? 金銭感覚狂うわぁ・・・。

もっと金銭感覚狂ってしまったと痛感したのが、入札を見送った刺繍の袋帯。結局、どなたかが1万5千円ぐらいでゲットなさってましたが、あとからゆっくり考えてみたら複雑な気分です。あの帯、新品なら20万ぐらいだと思うのよね。まぁそのお値段ではよう買わんけど、実店舗のリサイクルショップ、もしくは有名ネットショップで3万だったら、いや5万でも、おそらく即決で買ってたと思うんだよね。今回もそのつもりで臨めばよかったのに。

ホント、なんで入札しなかったんだろう。かなり後悔しました。オークションは金銭感覚がおかしくなる。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



2016年12月28日 (水)

イオンモールで衝動買い

用事があり、少し遠出してイオンモールに行ってきました。

急ぎ足でイオン店内を移動しているとき、目に留まったダウンコート。先日、デパートで買ってもらったコートと酷似してるやないの!ブランドが違うので全くの別物なんだけど、少なくとも見た目は全然変わらない。決定的に違うのは裏地の質ですね。

実は先日のコート、黒かベージュか迷ったんだよね。どちらかというとベージュかな?と思ったんですけど、同行者の「絶対に黒!!!」という有無を言わさぬ意見に気圧されて(笑)黒に決定。もちろん黒も気に入ってますが、ベージュもいいな〜と思ってました。

このイオンのコート、先日デパートで購入した品物の三分の一のお値段。しかも今日は三割引だったので、思わず買ってしまいました。あああ〜物欲に火がついてしまったよ。



これも必然、運命やね〜と自分に都合のいい言い訳をしながら駐車場に向かう。が、どこにクルマを停めたか忘れてしまってウロウロ。すぐに見つかるだろうとタカをくくりながら、広大な駐車場を右往左往。あれれ、ない!ない!20分ほど経ってようやく景色が違うことに気付く。

はい、違う駐車場で探し回ってました。大きなショッピングセンター、以前は大好きだったけど、もはやついていけなくなってきたかも。混雑するお正月にはよう行きません。

2016年12月16日 (金)

ダウンコートを買ってもらった

今日は長い付き合いの年上の女性とランチをご一緒しました。食事が終わったあと、デパートで買い物したいとおっしゃるのでお供することに。

二人で婦人服売り場を歩いていたら、

「あなた、そんな薄いGジャン着て寒々しいったら。真冬なのにおかしいわよ。コート買ってあげるから今から選びなさい」

と言われて、大慌て。

「ややややや、そんな、いいですいいです、大丈夫です」

「何言ってんのよ、そんな薄着で風邪引いたらまずいわよ。買いなさい。あっ、この黒のコートなんかいいわね。すいません、これおいくら?」

「わわわわわ、やめてやめて。やめてください。お気持ちだけで充分ですから」

「ふうん、5万ちょっとか。お手頃ね。あなた、これ試着してみなさい」

「いやいやいやいや、そんな上等な服、私にはもったいないですぅ〜」(デザインがイマイチ。それやったら他のを選ぶわ〜 笑)

何とかその場を離れて、「買ってあげる攻撃」をかわそうとしたんだけど、文面でおわかりのように、忌憚なくズケズケと物を言う方で、しかも気が短かいからパッパッと決めないと怒られるので、私もヒヤヒヤ。

「さぁ早く。どれにするの!」
「いや、申し訳ないので〜」
「あなた、こっちは? きっと似合うわよ。Lサイズよね」
「いやいやいやいや、そんな高いの私にはもったいないですぅ〜」

どうやら本気でコートを買ってくださるみたい。せっかくのご厚意を拒むのもかえって失礼だと考え直した私。そこから先は必死のパッチ!

高くもなく安くもない適正なお値段で、なおかつその方が気に入って、もちろん私も気に入るコートを10分以内で探すというミッションに手に汗握りました。なにせ気が短いから。圧迫感ハンパないから(笑)



ということで突然私のもとに降ってきたダウンコートです。ありがたやありがたや。

だいぶ前にその方のお仕事をお手伝いしたことがあったので、きっとさりげなく(というより高圧的に 笑)お礼をしてくださったのかなと思います。素敵な女性です。



2016年12月 8日 (木)

新しい手帳を購入

手帳というよりスケジュールノートなんですけどね。来年も極東のフォブコープシリーズのA5サイズです。

軽くて薄くて安くて使いやすいのでたいへん気に入っております。淡白な感じがいいです。



赤、金、白、黒があって、来年は初めての黒にしてみました。

平穏な年になりますよう。



より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ