気になること

2017年10月16日 (月)

雨の休日に想うこと

久しぶりに仕事の話をば。

出来るだけ長く働くため手に職をつけようと、50過ぎてから調理師免許を取りました。調理の仕事を始めて5年、今の会社で3年目です。親と同居するため実家に戻り、実家に近いからという理由だけで選んだ会社なので、長く勤めるつもりはなかったんです。いつかは独りになり、自分の家に帰ることになるだろうから。

食べ物を扱う仕事をしている方ならわかってもらえると思いますが、なぜか絵に描いたような意地悪な人が職場に必ず一人いるんです(笑)弱い立場の人間に目をつけ徹底的にいじめ抜きます。齢くってるのに新人の私はターゲットになりやすく、ずいぶんやられたものです。辛抱したり、時にはキレたりと、悩みながら、相手に対しての対処の仕方も覚えていきました。

この仕事をする限りは、辞めて次の職場に行っても同じ。どこに行ってもキツイ人は必ずいるものだとあきらめておりました。この4月に社内異動で新しいキッチンに移ったときも、うるさ型が多そうでかなり、かなり、警戒していたのですが。

ところが予想に反して優しい人ばかりで拍子抜けしました。この半年、一度も嫌な思いをしたことがなく、5年目にしてやっとストレスのない居場所を見つけることが出来たのはラッキーとしか言いようがない。奇跡だと思っています。上司や同僚に恵まれたこともあるのですが、5年目で自分自身がようやく及第点を取れるようになってきたからかなとも思います。今までは仕事が出来なさすぎた・・・。

今の職場は一時的のつもりだったのですが、出来たら一生おりたいとまで考え始めています。自分自身の住まいも売却して、こちらで終の住処を探そうかと。

日経ウーマンを読んでいると、これから日本女性の半数が90歳以上生きるそうです。長く生きるためにはお金が要ります。先は長い。フィナンシャルプランナーの方が「働き続ければ、老後は短くなる。定年後も働き続け、年金と今ある資産だけに頼る期間を、できるだけ短くして。どんなにお金があっても早期リタイアはおすすめしません」と書いてましたが、私もそう思います。

頼れる夫も子どももいません。一日でも長く働けるよう健康に留意しようと、改めて誓った雨の休日です。


月曜なので、着付けの稽古。



今日は茶色の十日町紬の気分。茶色=お金なんですって。やっぱり(笑)



名物裂の名古屋帯。文様を調べてみますと、伊予簾緞子(いよすだれどんす)でした。紺、萌黄、白、茶などの縞に、宝尽文が織り出されています。はああ〜打ち出の小槌が欲しい(笑)



最初は苦痛だった着付けの稽古も、週一でも続けていると、だんだん慣れてきて楽しくなってきました。仕事と一緒だ。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年9月23日 (土)

ずるいよ紀香

私は藤原紀香さんのファンです。正確に言うと、紀香さんが愛之助さんと婚約してから注目し、ウォッチするようになり、いつのまにかファンになっていました。

自分のブログにも、何度か藤原紀香さんについて書きました。最初はやや意地悪目線だったけど、だんだん優しい気持ちに変わっていきました。

愛之助と紀香が似合いすぎ

藤原紀香さんの着物

大きな女の希望の星 紀香さん

なぜファンになったかというと、お着物を着るには何かとハードルがある大きな女性の紀香さんに自分を重ねたわけですよ。大女というハンディーを背負いながらもめきめきとお着物姿が洗練なさってきた紀香さん。大きさを感じさせない上品な着こなしに「大きな女の希望の星だわ〜!」と感服しておりました。ええ、私は紀香さんを応援します!と声を高らかに宣言しましたよ。

ああ、それなのにそれなのに。

昨日の紀香さんのブログのお写真を見て、ガックリきたわ(笑)

藤原のりか「☆気愛と喜愛でノリノリノリカ☆」

はあああ〜まるで女神のような素晴らしいプロポーション。

はい、私なんかと一緒にしてすいませんでした。勝手に親近感を抱いて申し訳ございませんでした。応援するなんて上から目線で失礼しました(笑)

しかし水着も着物もどちらも似合うなんて、ずるいよ紀香さん・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年8月24日 (木)

身長が2センチ縮んだ理由

職場で受けた健康診断の結果が返ってきました。血液検査などの数値は昨年と変わってなかったのですが、なんと身長が2センチ縮んでいてビックリ!

169センチ → 167センチ

やったー!やったー!やったー!

毎年、身長計に乗るときは、なるべく低くなるよう猫背にして微調整してるんだけど(あかんがな)今年はたまには正確な数値を出してみようと、ちゃんと背筋を伸ばしてみたんです。だから170近くあると思っていたのに、まさかのマイナス2センチ!

やったー!

そういえば最近、手持ちの着物を着てみたら、やけにおはしょりがたくさん出ると思っていたのです。169も167も同じだと思われるかもしれませんが、私にとってはこの2センチの差は大きいんですよ。167だったら、着丈165センチ前後のプレタ着物に手を出せるもん。選択肢がグッと拡がるっちゅうもんです。

しかし、なんで2センチも縮んだのか? やっぱり加齢のせい? それとも仕事柄、一日立ちっぱなしで重い食材も持つから重みで身長が圧縮された?

このことをモデルのお友達(ふじ子さんです → レディースアデランスのCM出演中)に言ったら、

「それは痩せたからだよ!」

とキッパリ。えっ?

彼女いわく、体重が減ると頭頂部についてる肉とか足裏の肉なんかも減って、てきめんに身長に影響するらしい。確かに体重も昨年より2.5キロ落ちてました。身体の横幅だけじゃなくて、縦も減るなんて知らんかったわ〜。

でも骨格が立派ですから!下半身の肉付きも立派ですから!顔も大きいし、少々小柄(?)になったところで着物が似合うシュッとした体型には程遠いんだよなぁ・・・。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村





2017年8月23日 (水)

着物好きに弱い女はいませんよ

夏も終盤ですが、浴衣で着付けの稽古をしました。初めての角出しです。こちらの阪急百貨店の動画を参考にしました。



お太鼓ではたいそう、でも半幅帯ではカジュアルすぎるときに、名古屋帯を使った角出しは本当に便利ですね。粋で大人っぽいし、お太鼓よりも角出しのほうが好きな人が多いのもうなづけます。



とっても簡単!でも結ばないし、帯を支えているのは帯揚げと帯締めだけだから、すぐほどけるような気がしてならない。下手っぴぃな自分には不安です。

他のやり方も模索してみよう。



ああ、やること、学ぶことがたくさんあるねぇ。最近、特に思う。着物を好きになるって気力と体力が必要。やること、学ぶこと、決めること、考えることが多いから、挑む心がないと出来ない。精神が好戦的にならざるを得ない。

着物が好きな女に弱い女は一人もいないと思う。全員、気が強い。負けず嫌いだ(笑)

そう考えると、世のほとんどの男性方は着物女性=かよわいという固定観念にだまされてますよね。

浴衣を着た若いカップルを見てると、かよわくて楚々とした彼女の浴衣姿に(俺がこの子を守ってあげなくては)と彼は思っているかもしれませんが、それは大いなる勘違い。実は守ってもらうほうは君や君! 彼女のほうがよほど強いのです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村


2017年8月19日 (土)

東京オリンピック浴衣

先日、大阪万博の浴衣が好きだとブログに書いたせいかな? 自分のスマートフォンの画面に東京2020オリンピック、パラリンピックの浴衣の広告がやたらと出て来るようになりました。



知らなかった! もう販売されてるんですね。はっきり言って欲しいわ!いつか買ってしまいそう。

でもね、反物じゃなくてプレタなのが不満です。それと帯もセットになってるけど、浴衣だけ単品で買えたらいいのに。

東京2020オフィシャルオンラインショップ



そういえば昨年、東京都庁の展望室へに行った時に購入した東京オリンピックのキーホルダーは、クルマのキー用にしています。失くしてはならない最重要アイテムとして絶賛愛用中です。

オリンピックグッズ、持ってるとなぜかテンションが上がるんだよね。これからどんどん商品が出てくるだろうから、チェックしていこうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村






2017年7月29日 (土)

大きな女の希望の星 紀香さん

片岡愛之助さんとの婚約時代から、私は藤原紀香さんのお着物に注目しています。

藤原紀香さんの着物

もちろん紀香さんのブログも毎日チェック。最初の頃こそ、着物が派手だとか目立ちすぎるとかさんざん叩かれていたけど、どんどん着姿やコーディネートが洗練されてきて、梨園の奥さんが板についてきた感じ!

藤原のりか「☆気愛と喜愛でノリノリノリカ☆」より

「季節柄☺︎」

「魯山人の月」

「和髪の好み♡」

いや〜、いいわぁ。季節感や物語性を取り入れて工夫がある。華やかで奥床しい。しかしいったいどこで誂えてらっしゃるのだろう? コーデで意識していることは? 着付けのこだわりは? お手入れは? 紀香さんの着物のこと、もっと知りたいです。本を出版してくれないかなぁ〜。

一番知りたいのは、171センチという着物を着るには大きすぎる身長をどのように克服しているか、ですね。最近の紀香さんは全然いかつくなくて、自然で羨ましい。

紀香さんが、着物好きの大きな女の希望の星になりますよう、引き続き私は応援します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年7月21日 (金)

趣味がいいモモコさんの着物

実は歌舞伎ツウのハイヒールモモコさん。歌舞伎座、松竹座、南座などで見かけた方も多いと思います。

そして知る人ぞ知る、お着物好きでいらっしゃいます。私は以前からモモコさんのお着物の趣味の良さに注目してるんです。

そのキャラクターゆえ、初めての呉服屋さんに行ったら、演歌歌手のステージ衣装のような大胆な着物を必ず勧められるそうです。「えっ、こんなにおとなしいのが好きだったんですか」と意外性に驚かれるそうです。

無地場の多いお着物に帯と小物で遊ぶモモコさんのコーディネートは、華があるのに過剰にならず洗練されていて、とても勉強になります。子どもの頃から茶道をたしなんでこられたからかな?



そしてモモコさんが凄いと思うのは、ものすごーく高価な京都の逸品や作家物をいっぱい身につけておられるのに、全然自慢しないんだよね。ネットで画像検索しても、お着物の画像があまり出てこなくて苦労しました。上のお写真は、モモコさんのブログと愛之助さんのブログから転載させてもらいました。

なんか「見て見て!スゴイでしょ私!」って言いそうなのに、言わない。絶対言わない(笑)

実はええもんたくさん持ってはるのにちっともひけらかさない方なんですよね。もっとモモコさんの持ち物をネットで公開してくれたら嬉しいのにと思ってたら、こんなイベントが開催されるそうです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハイヒールモモコです!

この度、グランフロント大阪南館2階、パナソニックセンター大阪にてハイヒール・モモコのいつか住みたい憧れの部屋を展示します!

「好きなものに囲まれる宝石箱リビング」と題しまして、なんと私物のブランド品、着物など300点以上を展示!その他モモコオススメのお取り寄せグルメや美容グッズ、最新家電など盛りだくさんです!子供たちが、巣立った後、こんなマンションに住みたいと夢が、いっぱい詰まってます!

入場無料!期間は7/21(金)から10月まで!リフォームを考えている方、いない方も是非見にきて下さい!お待ちしてます!

○お問い合わせ先
パナソニックセンター大阪
http://panasonic.com/jp/center/osaka/
TEL: 06-6377-1700(受付時間 10時00分~20時00分)
住所:大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 南館2階
開館時間:10時00分~20時00分
休館日:無し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

貴重なイベントだわ!お着物だけじゃなく、お洋服もインテリアも家電にも興味津々! 梅田に出たらぜひ拝見したいと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




2017年7月13日 (木)

道明 道明新兵衛 違い

ブランドにはこだわらないけど、帯締めは道明の冠組が好きです。

ノンブランド派だけど帯締めは道明

その道明の帯締めなんですが、最近のリサイクル市場を眺めていますと、「道明新兵衛」ブランドの商品が急にたくさん出回り始めたような気がしています。私も中古で「道明新兵衛」の冠組を買ったことがありますが、中央に「道明」のロゴラベルがついてないんですよ。そして「道明」の冠組より若干組み方が太く、尺も短いように思います。

今さらですが「道明」と「道明新兵衛」ってどういう関係? ひょっとして暖簾分けした別ブランドかな? ネットで「道明 道明新兵衛 違い」と検索しても答えが出てこないので、自分で調べてブログの標題にしてみました(笑)

道明の帯締めに詳しい方に電話して教えていただきました。

・現在の道明の当主は11代目。ロゴラベルがついた「道明」ブランドを扱っている。

・リサイクル市場で出回っている「道明新兵衛」は7代目当主が扱っていたブランド。したがって30年前の品物である。

ヘーッ!そうだったんですね!てっきり「道明新兵衛」のほうが新しいと勝手に勘違いしてました。バーバリーとバーバリーブルーレーベルみたいな関係かなと。30年前のお品だったとはかなりの年代物だったのですね。昔も今も変わらないって本当に素晴らしい!

しかし今、リサイクル市場にたくさん出ているお品は、ちょうど我々の親世代が使っていたのかと思うとちょっと複雑。世代交代の大波が来てるんですね。

そういえば今週の週刊現代を読んで驚いています。なんと2020年には日本の女性の2人に1人が50歳以上になるそうです。2020年ってあと3年しかないですよ!高齢化もついにここまで来たかって感じです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



2017年7月 6日 (木)

中年女あるある〜自戒を込めて

昨日、病院の待合室のテレビで、今ワイドショーを騒がせているらしい松居一代さんのYouTube映像を観ました。

?????

何を言ってるのか私にはさっぱりわからなかった。松居さん言わく、彼女に攻撃を仕掛けてくる「敵」がいるみたいで、おそらくそれはご主人のことを指しているのかと推測されますが、あるいは週刊文春の記者やもしれず、ワーワー喚くわりにはちっとも要領が得ず、思わせぶりだし、女優さんなのにノーメイクで鬼の形相でなんかガッカリしました。

真意を知りたいとも思わなかったです。

何がいやだと思ったかというと、コミュニケーションが成立してないところ。相手が白紙状態なのに、順を追って説明せずに、いきなり100パーセントぶつけてくるあの感じ。相手も理解している体で、飛躍して話し始めるのはなぜ?(笑)

そんな人、私の周りにもいます。中年女あるある。私も自戒しよう。



先日、お友達と甘いものを食べてきましたよ。スッとしました。イライラした時はやはり甘いものが効きますね。

(追記)その後、詳細をアップされたようですが、、、、つかみで謎を吹っかけて興味を引いて徐々に真相を明らかにしていく手法が作為的で、、、女優さんだからどうしても芝居ががって見えるし、、、すでにお腹いっぱいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年6月30日 (金)

40代主婦はこんなに忙しいのか

今年もあっと言う間に上半期が終わり。ついこの間正月だったような気がするのに、明日から7月なんておどろきです。

2017年下半期に突入することを機に、弊ブログもマイナーチェンジ。この春、にほんブログ村着物・和装カテゴリーに登録してから、着物ネタを中心にブログを綴ってきましたが、今後は日常生活や日々感じたことも書いていきたいと思います。50代おひとりさまカテゴリーとポジティブな暮らしにも登録してますのでよろしくお願いします。もちろん大好きな着物のことも書いていきたいと思います。

さて、今日はdマガジンで雑誌を読んでいます。Jガールと名乗るぐらいですから光文社系の女性誌が好きです。で、40代向けのSTORYの最新刊を読んでいて気になる記事があったので、ピックアップ。

「夏 私はスーパー主婦になる!」と題した特集記事がありました。家族と過ごす時間が増える忙しい夏休みを効率よくタイムマネジメントして充実させましょうというのが趣旨です。その中で、ある40代主婦の1日のタイムスケジュールが載っていたのですが。



驚きました。朝5時に起きて就寝が夜中の1時なんて、睡眠時間4時間しかないやん!

睡眠時間4時間・・・ブラック企業も真っ青。こんなに忙しいのか、40代主婦は。いや、本当に忙しいのだと思います。夫の世話して、子育てして、家事して、仕事に行って、お友だちとお付き合いして、自分のひとり時間も楽しんで、たまには夫とデートして。人によっては介護も始まっているかもしれません。・・・その上でお洒落にも手を抜かず、いつも綺麗でいなければならないというプレッシャー。

やること満載でスケジュールガッチガチですやん!睡眠時間4時間で、どうやって美と健康と心の均衡を保つんですか?

私が怒りを覚えたのは、このタイムスケジュールをスーパー主婦と持ち上げて、さも40代主婦のお手本、理想のように掲げている記事の意図。ただでさえ毎日ギリギリ頑張っている女性が多いのに、これがスタンダードだと思わせる記事には疑問を感じます。

朝5時起きなら、せめて夜11時には寝かせてあげようよ!!!

ということです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ