気になること

2017年8月19日 (土)

東京オリンピック浴衣

先日、大阪万博の浴衣が好きだとブログに書いたせいかな? 自分のスマートフォンの画面に東京2020オリンピック、パラリンピックの浴衣の広告がやたらと出て来るようになりました。



知らなかった! もう販売されてるんですね。はっきり言って欲しいわ!いつか買ってしまいそう。

でもね、反物じゃなくてプレタなのが不満です。それと帯もセットになってるけど、浴衣だけ単品で買えたらいいのに。

東京2020オフィシャルオンラインショップ



そういえば昨年、東京都庁の展望室へに行った時に購入した東京オリンピックのキーホルダーは、クルマのキー用にしています。失くしてはならない最重要アイテムとして絶賛愛用中です。

オリンピックグッズ、持ってるとなぜかテンションが上がるんだよね。これからどんどん商品が出てくるだろうから、チェックしていこうと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村






2017年7月29日 (土)

大きな女の希望の星 紀香さん

片岡愛之助さんとの婚約時代から、私は藤原紀香さんのお着物に注目しています。

藤原紀香さんの着物

もちろん紀香さんのブログも毎日チェック。最初の頃こそ、着物が派手だとか目立ちすぎるとかさんざん叩かれていたけど、どんどん着姿やコーディネートが洗練されてきて、梨園の奥さんが板についてきた感じ!

藤原のりか「☆気愛と喜愛でノリノリノリカ☆」より

「季節柄☺︎」

「魯山人の月」

「和髪の好み♡」

いや〜、いいわぁ。季節感や物語性を取り入れて工夫がある。華やかで奥床しい。しかしいったいどこで誂えてらっしゃるのだろう? コーデで意識していることは? 着付けのこだわりは? お手入れは? 紀香さんの着物のこと、もっと知りたいです。本を出版してくれないかなぁ〜。

一番知りたいのは、171センチという着物を着るには大きすぎる身長をどのように克服しているか、ですね。最近の紀香さんは全然いかつくなくて、自然で羨ましい。

紀香さんが、着物好きの大きな女の希望の星になりますよう、引き続き私は応援します!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年7月21日 (金)

趣味がいいモモコさんの着物

実は歌舞伎ツウのハイヒールモモコさん。歌舞伎座、松竹座、南座などで見かけた方も多いと思います。

そして知る人ぞ知る、お着物好きでいらっしゃいます。私は以前からモモコさんのお着物の趣味の良さに注目してるんです。

そのキャラクターゆえ、初めての呉服屋さんに行ったら、演歌歌手のステージ衣装のような大胆な着物を必ず勧められるそうです。「えっ、こんなにおとなしいのが好きだったんですか」と意外性に驚かれるそうです。

無地場の多いお着物に帯と小物で遊ぶモモコさんのコーディネートは、華があるのに過剰にならず洗練されていて、とても勉強になります。子どもの頃から茶道をたしなんでこられたからかな?



そしてモモコさんが凄いと思うのは、ものすごーく高価な京都の逸品や作家物をいっぱい身につけておられるのに、全然自慢しないんだよね。ネットで画像検索しても、お着物の画像があまり出てこなくて苦労しました。上のお写真は、モモコさんのブログと愛之助さんのブログから転載させてもらいました。

なんか「見て見て!スゴイでしょ私!」って言いそうなのに、言わない。絶対言わない(笑)

実はええもんたくさん持ってはるのにちっともひけらかさない方なんですよね。もっとモモコさんの持ち物をネットで公開してくれたら嬉しいのにと思ってたら、こんなイベントが開催されるそうです!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ハイヒールモモコです!

この度、グランフロント大阪南館2階、パナソニックセンター大阪にてハイヒール・モモコのいつか住みたい憧れの部屋を展示します!

「好きなものに囲まれる宝石箱リビング」と題しまして、なんと私物のブランド品、着物など300点以上を展示!その他モモコオススメのお取り寄せグルメや美容グッズ、最新家電など盛りだくさんです!子供たちが、巣立った後、こんなマンションに住みたいと夢が、いっぱい詰まってます!

入場無料!期間は7/21(金)から10月まで!リフォームを考えている方、いない方も是非見にきて下さい!お待ちしてます!

○お問い合わせ先
パナソニックセンター大阪
http://panasonic.com/jp/center/osaka/
TEL: 06-6377-1700(受付時間 10時00分~20時00分)
住所:大阪市北区大深町4番20号 グランフロント大阪 南館2階
開館時間:10時00分~20時00分
休館日:無し

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

貴重なイベントだわ!お着物だけじゃなく、お洋服もインテリアも家電にも興味津々! 梅田に出たらぜひ拝見したいと思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




2017年7月13日 (木)

道明 道明新兵衛 違い

ブランドにはこだわらないけど、帯締めは道明の冠組が好きです。

ノンブランド派だけど帯締めは道明

その道明の帯締めなんですが、最近のリサイクル市場を眺めていますと、「道明新兵衛」ブランドの商品が急にたくさん出回り始めたような気がしています。私も中古で「道明新兵衛」の冠組を買ったことがありますが、中央に「道明」のロゴラベルがついてないんですよ。そして「道明」の冠組より若干組み方が太く、尺も短いように思います。

今さらですが「道明」と「道明新兵衛」ってどういう関係? ひょっとして暖簾分けした別ブランドかな? ネットで「道明 道明新兵衛 違い」と検索しても答えが出てこないので、自分で調べてブログの標題にしてみました(笑)

道明の帯締めに詳しい方に電話して教えていただきました。

・現在の道明の当主は11代目。ロゴラベルがついた「道明」ブランドを扱っている。

・リサイクル市場で出回っている「道明新兵衛」は7代目当主が扱っていたブランド。したがって30年前の品物である。

ヘーッ!そうだったんですね!てっきり「道明新兵衛」のほうが新しいと勝手に勘違いしてました。バーバリーとバーバリーブルーレーベルみたいな関係かなと。30年前のお品だったとはかなりの年代物だったのですね。昔も今も変わらないって本当に素晴らしい!

しかし今、リサイクル市場にたくさん出ているお品は、ちょうど我々の親世代が使っていたのかと思うとちょっと複雑。世代交代の大波が来てるんですね。

そういえば今週の週刊現代を読んで驚いています。なんと2020年には日本の女性の2人に1人が50歳以上になるそうです。2020年ってあと3年しかないですよ!高齢化もついにここまで来たかって感じです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



2017年7月 6日 (木)

中年女あるある〜自戒を込めて

昨日、病院の待合室のテレビで、今ワイドショーを騒がせているらしい松居一代さんのYouTube映像を観ました。

?????

何を言ってるのか私にはさっぱりわからなかった。松居さん言わく、彼女に攻撃を仕掛けてくる「敵」がいるみたいで、おそらくそれはご主人のことを指しているのかと推測されますが、あるいは週刊文春の記者やもしれず、ワーワー喚くわりにはちっとも要領が得ず、思わせぶりだし、女優さんなのにノーメイクで鬼の形相でなんかガッカリしました。

真意を知りたいとも思わなかったです。

何がいやだと思ったかというと、コミュニケーションが成立してないところ。相手が白紙状態なのに、順を追って説明せずに、いきなり100パーセントぶつけてくるあの感じ。相手も理解している体で、飛躍して話し始めるのはなぜ?(笑)

そんな人、私の周りにもいます。中年女あるある。私も自戒しよう。



先日、お友達と甘いものを食べてきましたよ。スッとしました。イライラした時はやはり甘いものが効きますね。

(追記)その後、詳細をアップされたようですが、、、、つかみで謎を吹っかけて興味を引いて徐々に真相を明らかにしていく手法が作為的で、、、女優さんだからどうしても芝居ががって見えるし、、、すでにお腹いっぱいです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村

2017年6月30日 (金)

40代主婦はこんなに忙しいのか

今年もあっと言う間に上半期が終わり。ついこの間正月だったような気がするのに、明日から7月なんておどろきです。

2017年下半期に突入することを機に、弊ブログもマイナーチェンジ。この春、にほんブログ村着物・和装カテゴリーに登録してから、着物ネタを中心にブログを綴ってきましたが、今後は日常生活や日々感じたことも書いていきたいと思います。50代おひとりさまカテゴリーとポジティブな暮らしにも登録してますのでよろしくお願いします。もちろん大好きな着物のことも書いていきたいと思います。

さて、今日はdマガジンで雑誌を読んでいます。Jガールと名乗るぐらいですから光文社系の女性誌が好きです。で、40代向けのSTORYの最新刊を読んでいて気になる記事があったので、ピックアップ。

「夏 私はスーパー主婦になる!」と題した特集記事がありました。家族と過ごす時間が増える忙しい夏休みを効率よくタイムマネジメントして充実させましょうというのが趣旨です。その中で、ある40代主婦の1日のタイムスケジュールが載っていたのですが。



驚きました。朝5時に起きて就寝が夜中の1時なんて、睡眠時間4時間しかないやん!

睡眠時間4時間・・・ブラック企業も真っ青。こんなに忙しいのか、40代主婦は。いや、本当に忙しいのだと思います。夫の世話して、子育てして、家事して、仕事に行って、お友だちとお付き合いして、自分のひとり時間も楽しんで、たまには夫とデートして。人によっては介護も始まっているかもしれません。・・・その上でお洒落にも手を抜かず、いつも綺麗でいなければならないというプレッシャー。

やること満載でスケジュールガッチガチですやん!睡眠時間4時間で、どうやって美と健康と心の均衡を保つんですか?

私が怒りを覚えたのは、このタイムスケジュールをスーパー主婦と持ち上げて、さも40代主婦のお手本、理想のように掲げている記事の意図。ただでさえ毎日ギリギリ頑張っている女性が多いのに、これがスタンダードだと思わせる記事には疑問を感じます。

朝5時起きなら、せめて夜11時には寝かせてあげようよ!!!

ということです。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村




2017年6月16日 (金)

(無題)

わかっていても、知っていても、言いたくて仕方なくても!

あえて黙ることができる抑制の効いた人でありたい。他人の心を傷つけないために。

それができないなら、どんなに上等な着物を纏っていても、品が足らないと私は思います。

2017年5月31日 (水)

着物と介護と仕事

要介護4、要介護2の両親と暮らしながら、週4日仕事に行ってます。ブログに介護のことは書いてないですが、それはもう年寄りのことですから毎日いろいろなことが起こります。一難去ってまた一難。平穏な日々は三日と続かない・・・。

介護と仕事だけの暮らしに精神的彩りを添えてくれているのが、大好きな着物への想い。着物ブログなのに、あまり着物を着ないし、着物を着てお出かけする記事もありません。にもかかわらず、読んでくださる方々に本当に感謝しています。ありがとうございます!

でも着物が好きなおかげで、介護にも仕事にも役立っていることあるんですよ!まず着付けをやりだしてから、親の着替えを手伝うのが手早く上手くなりました。コルセット巻くなんて、帯に較べたらチョロい(笑)あと和裁の真似事なんかをしているうちに細かい作業が苦にならなくなり、仕事(調理)にも良い影響をもらっています。材料を細く切れるようになってきたよ(笑)

何より着物を好きになると、考えること、やるべきことが多くなりますよね。静ではなく動。おのずと精神面でも行動面でも好戦的にならざるを得ない。あらゆる事に立ち向かう強い心を養えるような気がします。がんばろうって思う。

着物を通して、センスを磨いたり、教養を深めたり、忍耐力を培ったり、他人の気持ちを慮ったり、生活力を向上させたり。すべてが繋がっているのだと思う今日この頃。

これからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ
にほんブログ村



2017年4月20日 (木)

思うこと 〜お針箱とつげの櫛〜

着物は好きだけど半衿付けは嫌いです。長襦袢を脱いだ後、白衿が汚れてなければ、いつまでも付けっぱなしにするほうです。

着付けの先生は、汚れてなくても毎回はずして付け替えると仰ってました。「表面は汚れてなくても、中に汗が染み込んでいくものよ」と。

「そうなんか〜!」とビックリして、もう2年ぐらい付け替えてない半衿をおそるおそる外してみたら、案の定、中の衿に汗ジミが点在していてショック。反省です💦

そうかそうか、半衿付けから逃げているようではあかんな。では、苦手な半衿付けを得手で好きな事に転換させるにはどうしたらいいのかな、と考えた結果、

「立ち向かうしかない!!!」

と思いまして。

仕事でも家事でもそうですよね。嫌いなことを克服するには、一度は正面から立ち向い乗り越えるしかないもんね。



ということで、半衿付け専用のお針箱を作ることにしました。ユザワヤでちいさなソーイングセットを買って中身をカスタマイズ。絹の手縫い糸と和裁専用まち針を足して、半衿付け仕様に特化。本当はもっと雅で日本的なお針箱が欲しかったけど、ちょうど良いサイズで満足です。

これで半衿付けが好きな女になるぞー!いつでもかかってこんか〜い!(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日、宝塚音楽学校の入学式の模様をテレビで見ていました。入学式の時点で既に男役と娘役が決まってるんですね。男役の新入生はすべてショートヘアでした。

いやぁ〜さすが舞台人。ショートヘアでもキチッと手間ひまかけて一糸乱れず美しくセットしてますね。いや、むしろショートだからこそ、手間ひまかけてスタイリングしないといけないんでしょうね。

短髪はラクでええわ〜!とバサバサ状態に慣れてしまった自分に猛省中です。とくに着物を着るときは(たとえ着付け教室であっても)、着物に釣り合う手間ひまかけたスタイリングが必要よね。それには常日頃から髪に艶が出るよう頑張らないと。



京都の床山さんから譲ってもらい仕舞ったままの、つげの櫛を毎日使うことにしました。

いや〜、今さらですが、つげの櫛って凄いですね〜。ショートヘアあるあるの髪が浮いてしまう状態に四苦八苦していたのですが、あら不思議! つげの櫛で梳かすだけでピタリと落ち着くんですよ。ムースとか付けなくても!

きっと何十年もの鬢付け油が櫛に染み込んでるからでしょうね。どんな人達が使ってたんだろうと思いを馳せながら大切にします。

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村







2017年1月14日 (土)

北新地ホステス心得帖

大阪の夜の街・北新地のホステスさんがバッグにしのばせているという「北新地ホステス心得帖〜おもてなしの条件〜」を読みました。

心得帖の構成は、

1、美しさの度合いと個性
2、お客様との対応
3、飲み方と飲ませ方
4、座持ちのテクニック
5、同僚からの評判
6、お客様との私的交際
7、貴女自身の私生活
8、経済生活の設計
9、プロとしての資格
10、べからず33カ条

この10項目のなかに、微に入り細にわたりホステスとしての心得が書かれていて、グッと迫りくるものがありました。私が特に印象に残った文章を抜き書きします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◯美人には2種類ある。黙っていると美人というタイプと、喋り出すと美人というタイプである。黙っていると美人というタイプは、3回で飽きる。

◯手が綺麗であること。手入れが悪いと、現実の生活が見えてしまう。顔や胸は整形できるが、手はできず、年令がハッキリ出る所でもある。

◯お客様の名前は一度で覚えること。一度覚えたら、3年間は忘れぬこと。
覚える工夫としては、

a、繰り返し名前を言いながら話すこと。
b、さりげなく名刺を頂くこと。
c、覚えるまで名刺をしまわないこと。
d、役職名を間違えぬこと。

◯お客様の服装・持ち物について、正確な値踏みができること。そして、それを少々オーバーに評価して見せること。但し、知ったかぶりはいけない。

◯酔った女は面白いが、可愛気はない。女は惚れた男の前(二人だけの)以外は酔わぬが花。

◯貴女自身のことは、訊かれるまで言うな。特に愚痴話は厳禁。

◯言いたくないことは言わなくてよい。しかし、ウソはだめ。

◯どんな些細なことでも、約束は必ず守ること。だらしのないことの代名詞が「水商売の女のような」であることは恥である。

◯お客様のお金だからといって、ムダなお金を平気で使わせないこと。気前のいいところを見せたがるお客様ほど、その使ったお金が幾らだったのか覚えておられるものである。使ったお金が多いほど、別れ話はもつれるものだ。気のない相手には、お金を使わせない配慮が必要。

◯男の最低の姿を見て、すべてを判断するな。男は、その人が思っているほど立派ではないが、ホステスが考えているよりは高級である。

◯商売は派手でも、生活は地味であること。

◯自宅はいつ来客があっても、恥ずかしくないようにしてあること。精神のだらしなさは、部屋の片付けに現れる。

◯食事はなるべく店屋物をとらず、手料理で食事すること。

◯今の収入は、一時的な特殊条件による、異常なものであることを、認識すること。それは主として"若さ"に基因することを忘れないこと。

◯スポンサーの援助を前提とした生活は、思ったより短く、そして必ず破綻がくる。今の彼氏は、貴女が50才になっても、優しく面倒を見てくれるわけではない。もしそうなら、呆れるほど惚れているか、バカであるか、10万人に1人ぐらいの立派な男である。

◯貴女が40才になった時、どうしているか、想像してみること。そして、その時のための準備を、今から心掛けておくこと。誰の力も借りずに、することも大事。多分、誰も助けてくれないだろうから。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

くうううう〜、泣けてきませんか?北新地という魑魅魍魎の世界で生き抜いてきた先輩ホステスから後輩に贈る知恵と真理の数々。親心を感じます。

この心得帖、ビジネスの世界でも応用できるということで欲しがるお客さんが多いらしいです。ホステスさんじゃなくても、普通の若い女性だって役に立つと思いました。

心得帖の全文は以下のオフィシャルサイトのPDFからダウンロードできます。

北新地社交料飲協会のサイト

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村



続きを読む "北新地ホステス心得帖" »

より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ