ファッション・ビューティ

2017年1月11日 (水)

椎名林檎の黒無地

有吉佐和子を再読してるうちに、しばらくおさまっていた着物熱がまたふつふつと湧いてきました。いや、今の状況で着物を着る機会などまったく無いだけ余計に。現実逃避なのかもしれません。

話は年末の紅白歌合戦にさかのぼりますが、東京都庁から中継された椎名林檎のパフォーマンスが本当にかっこよかった。とりわけ度肝を抜いたのが衣裳。驚きませんでしたか? 黒の無地の着物に黒の帯。ありえへん、葬式やんか・・・。衝撃で腰を抜かしそうになりました。



椎名林檎さんのFacebookに紅白歌合戦のお衣裳の解説が載ってました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

紅白歌合戦はその年の最後を祝う歴史ある慶事の場。相応しくあるよう装いました。

●着物 縮緬無地着物
●帯 市松地紋袋帯
●半襟 鶴と唐草刺繍
●守り刀(懐剣)

家紋入りの第一礼装ではありませんが色無地姿で礼を尽くせば、と。今回の装いでは、一点吉祥動物の「鶴」を用いています。長寿繁栄や祝事にかかせない、古来からのモチーフです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

エーーーーーッ!!!
エーーーーーッ!!!

確かに色無地のきものは柄ものよりフォーマルだけど、問題は色。和装のルールでは色無地とは「黒以外」の無地のこと。黒一色に染めてしまうのは弔事に着る喪服であり、第一礼装なので五つ紋を付ける。つまり、紋なし黒無地のきものというのは、ありえないわけだよね。無地で着るなら黒一色を避けないといけないし、黒一色にするなら必ず紋を付けないとおかしいというのが、日本の常識。

でもまぁ、椎名林檎さんの場合は芸術表現として、あえて常識から逸脱させて型破りをなさっているのだから、大いにアリだと私は思います。半襟を華やかにして、喪服にならないよう注意深くコーディネートしてますしね。

Facebookの解説を読むと、喪服じゃないかという批判を意識するように「慶事」「吉祥」「長寿繁栄」「祝事」というワードを並べてるけど、ノーコメントでも良かったかも。

これね、なんで私が椎名林檎の黒無地にこだわるかといいますと、うらやましくてしょうがないんですよね。ふっくらとした縮緬の黒無地のきもの、めちゃくちゃかっこいいもん。私も着てみたいよ。どんな色の帯でもキマるよね。

私自身、きものは無地が好きなので「次つくるなら何色にしよう」と考えることがよくあるんだけど、椎名林檎の黒無地きものを見て初めて気付きました。一番着たいのは黒一色なんだと。無数にある素敵な色は実はすべて次点で、本当に私が望んでいるのは黒なんだと。タブーゆえに無意識のうちに選択肢から除外してたんですね。

そんなルールにとらわれずに、椎名林檎さんみたいにもっと自由に着物を着たらいいとは思うんだけど、やっぱり意気地がない私。ネットで画像検索しても、あんまりいないですね、黒一色の人。すごい勇気ある人だと感心してる。

ちなみに1つわからないことがあります。五つ紋の黒無地のきものは帯を華やかに変えれば、裾模様がなくても慶事にも着られるのでしょうか。今の常識ではNGだと思いますが、地方によっては、あるいは昔はどうだったのだろうか。



2016年12月24日 (土)

保険適用の保湿ローション

クリスマスなんて関係ないわ〜とやさぐれていたのですが、友達が気持ちの込もったクリスマスプレゼントを贈ってくれて、心がふんわりと柔らかくなりました。

ありがとう〜♫



心が柔らかくなったところで、自分の手足がガサガサに乾燥してることに気付く。硬くなってヒビ割れている足のカカトをなんとかしようと、病院で皮膚保湿剤を処方してもらいました。



これがまぁ、本当によく効く!お風呂で足裏を軽くヤスリで削ったあと、このローションを塗ったら、一晩でつるつるになりました。さすが医薬品。

もちろん手にもつけています。保険適用で200円ちょっとですが、高価な保湿化粧品より効果てきめんだと実感。

手足が柔らかくつるつるになると、気分がいいです。なんか自信が湧いてくる。仕事柄ネイルはできないけれど、末端ケアって本当に大事ですね。

2016年12月14日 (水)

手違いで髪が若返った

パァーッと華やぐ出来事もない毎日なので、髪型でも変えてイメージチェンジしようと計画中です。

年明けに美容院に行くつもりですが、せめて美容師さんに怒られないようヘアケアはちゃんとしておかねば。髪が傷んでたら希望の髪型にしてもらえないかもしれないからね。

洗髪後は真面目にドライヤーで髪を乾かしています!(あたりまえ )

あと、乾かす前にエリップスのヘアビタミンを一粒髪にすり込んでます。おかげで最近の私は髪だけ若返ってサラサラ、ツヤツヤです。髪質20代、顔ババァというアンバランスさ(笑)



友達からバリ島土産でいただいたのがきっかけで、エリップスのヘアビタミンを愛用しています。

ちょうどかつての仕事仲間がバリ雑貨の通販サイトを始めたので、今はそちらで注文して購入しています。

ヘアビタミンにはいろんな色があってそれぞれ成分や効能が違うようなんですが、私は最初に使ったピンク(傷んだ髪用)を気に入ってて、ずっとリピートしてたんですよ。

それなのに、今回手違い(?)で茶色が送られてきたのでビックリ!えええ〜っ、なんてこった。ピンクに交換してもらわなきゃ〜と最初はプリプリしてたんです。

でもその仕事仲間と組んでいた時代のことを思い出した。しばしば彼は(これはちょっと出来ないよ〜、今までやってないもん)と困惑するような案件を持ってきたんですが、引き受けてみたら「やってよかった!」と結果オーライになることばかり。手違いすら、なぜか災い転じて福となすパワーを持ってる人で(笑)

なので今回グッとこらえて、そのまま茶色を使ってみたら・・・やはり大正解でした。高麗人参エキスが入った茶色、私の髪に良く合うみたい。手違いパワー、おそるべしだよ!

2016年11月20日 (日)

銀座マギーのジャケット

小池百合子都知事の服について「まだ一度も同じ服を着ているのを見たことないね」と友達と話したことがあります。なかなかのファッショニスタだと。

女性週刊誌の記事によると、キャスター時代から銀座マギーのジャケットやスーツを愛用。画面に映るのは上半身なので、ポイントはトップスに置いていて、ジャケットだけでも100着以上所有されてるみたいです。

銀座マギーのスーツ。


銀座マギーのジャケット。


服を見ただけで都知事の顔が浮かびますね(笑)

私も10代の頃、大人になったら銀座マギーのスーツを着て颯爽と街を歩きたいと憧れていた時期がありましたっけ。今の10代よりかなり老けてますね。当時ニュートラが流行っていたからでしょうか。

結局、銀座マギーの洋服を一度も着る機会がないまま年月が経ってしまいました。10代の頃は高級品でなかなか買えないと思いこんでいたけど、今見るとあんがいリーズナブルなアイテムもあるんですね。

流行に左右されない銀座マギーの服なら何十年も着られるでしょうし、ジャケット100着持ってるなら、おそらくボトムスは10着もあれば充分組み合わせがきくはずですよね。自分の魅力を最大限に見せる自己演出力に長けていて、しかも費用対効果もちゃっかり計算していて無駄がない。

小池都知事のひと声で、作り直すことに決まった東京オリンピックのボランティアユニフォームにも、あらゆる面でセンスの良さを期待したいと思います。

2016年10月27日 (木)

サイズダウンと万能感

最近、気分がいい理由。

去年の秋冬ものを今年も着まわしてるんですが、着た感じが全然違う!キチキチパツパツだったサイズ感が、今年はユルユルになって余裕が出来て何を着てもストンと落ちる感じ。気持ちい〜い!!!

かつて70キロ、15号までいった身としては涙モノ。痩せて体調も気分もいいし、自信も芽生えました。人生が変わったと言っても過言ではない。

服を選ぶときに、「サイズを気にしなくても何だって入る」という前提は、選択肢が拡がり、万能感につながるので、メンタルに及ぼす影響は計り知れないと思います。入るサイズがなくて長年オドオドしてきたので、よけい実感します。こんなに気持ちが解放されるんだと。

UNIQLO、gu、しまむら、ZARAなどのプチプラコーデを公開している人気ブログの人たち、みんな痩せてますよね。悔しいけれど、痩せてるだけで安物もスタイリッシュ、エレガントに着こなせることは事実。

服に大金を掛けるなら、そのお金を丸々使って自分の身体作りに投資したほうが、コストパフォーマンスも圧倒的に高いと思います。私も悩みの下半身デブを何とかしたいです。

ちなみに私が昨年よりサイズダウンした理由は体力仕事をしていることもありますが、もっとも大きな理由はお酒を飲まなくなったからだと思っています。親と同居してライフスタイルが変わり、お酒を飲む機会が激減。思えば一番太っていた時代は週5日飲んでました。

2016年10月20日 (木)

伊調馨さんの着物

五輪4連覇レスリングの伊調馨さんが今日、国民栄誉賞を受賞したニュースを見ました。

「和装文化を伝えたい」とのご本人の希望で、オリンピック4連覇にちなんだ金色の模様をあしらった西陣織の帯が記念品として贈られたそうです。

伊調馨選手が着物? いかつくなるのでは?と老婆心ながら心配していたのですが杞憂でした。

めちゃくちゃ似合ってます!素敵です!お振袖のチョイスも今の季節にぴったりでセンス抜群だと思います。(写真は首相官邸ホームページより)



ご本人が心から和装好きなのがにじみ出てます。堂々と着こなしておられ、まったく着物に負けてないですよね。

美しいキモノ、きものサロンなど、着物雑誌のグラビアに登場しそう。どんどんお召しになってほしいと思います。

2016年10月19日 (水)

バレエストレッチやりたい!

今夜のガッテンは、快尿・おしっこトラブルがテーマでした。それによると、三大不快尿と呼ばれる頻尿・尿漏れ・残尿感の原因は、ズバリ膀胱が硬くなっているからなんだそうです。番組では、5秒お尻を絞めたり緩めたりを繰り返して、膀胱を柔らかくするお尻体操を紹介していました。

それを見ていた私が思ったこと。

やっぱり下半身を柔らかくするべきだ!すべての不調は下半身を柔らかくすることで改善されるに違いない!

と確信しました。

私の仕事は肉体労働なので運動不足ではないはずですが、いかんせん身体がカチンコチンに固まって柔軟性ゼロ。肩こりもひどい。

ということで、先日から気になっているバレエストレッチの教室に絶対に通いたい!と思いました。月に一度か二度でもいい、無理しない範囲で長いスパンで通えたら・・・。

下半身デブを解消させて、心身ともに健康で若々しくなればいいな!今は無理だけど、スキニーが似合うおばあさんになれたら嬉しいな!妄想が膨らみます。

そして、まだ問い合わせも見学もしてないというのに、何着ていこう〜とチャコットのサイトでウェアやトゥシューズを物色中。ミーハーだわ。形だけで終わったらあかんよ!

2016年10月 3日 (月)

続・セーターなら無印良品

天候不順で蒸し暑い日もありますが、なんと言っても10月!あっという間に冬がやってくると思うので、早めの冬支度です。

もはや私の冬の制服と化している無印良品の「首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック」が、先行予約で2682円(税込)なので、まとめて予約しました。

セーターなら無印良品だと思った件

オフ白


オートミール


オレンジ


ブルー


ネイビー


ブラック


スモーキーブルー


バーガンディー


サイズはL。好きだからどうしても同じようなネイビー系が多いです。

少なくとも5年は着ると思うので(丈夫だし、私も物持ち良い)全12色のうち8色を購入します。

えっと、2,682円 × 8=21,456円ですね。

2016年9月30日 (金)

つつましい暮らしの効用

職場で受けた健康診断とストレスチェックの結果が返ってきました。昨年と変わらず、症状は出てないけれど要観察の部位が二か所。やっぱり齢ですね〜。

そういえば脳の検査もしてないよな〜と急に心配になり、休日の今日、頭部のMRIとMRAを撮影してきました。診察は後日になりますが、とりあえず検査を受けたことに自己満足。

今日は朝からだるくて体調がイマイチで、病院に行った以外は一日家でダラダラ過ごして精神的にもパッとしませんでした。なんとなく気持ちもふさいでいたのですが、ふと鏡に映った自分の顔を見て、肌の調子はいいことに気付きました。いつのまにか二重顎もなくなり引き締まってきたような・・・。珍しく化粧ノリも良さそう。

粗食と肉体労働の賜物? つつましい暮らしの効用か? はっきり言って美容にお金をかけていた頃より、今のほうが良いような。フルメイクして華やかな場所に出掛けることもないというのに、なんとも皮肉です。

2016年9月 4日 (日)

女として終わってる

齢をとって本当に面倒だな〜と感じるのが白髪染め。一ヶ月半に一度の頻度で美容院で染めてもらうんだけど、せっかく綺麗に染めても、10日過ぎたあたりから、また根元が白くなってきてイラッ!

私はなぜか右前頭部に白髪が集中するんですよね。いっそ染めるのを止めようかとも思うんだけど、綺麗なロマンスグレーになるにはまだまだ自信がない。

今日こそ仕事帰りに美容院に行かなきゃ〜と思ってたけど、疲れていて断念。ああ、そやったそやった、前頭部だけなら自分で染めたらいいやん!と思い出して、久々に毛染め剤を買ってきました。



これはいい!一液と二液が同時に出てきてコームに載せるだけなんですね〜。手も汚れないし、楽ちんだわ。美容院に行くまでのとりあえずの部分染めに重宝しそう。

以前はパオンとかビゲンの一番安いの(370円ぐらい 笑)で染めてたから、今回は3倍近くする高級品ざます。

しかし数ある白髪染めのなかでこれを購入する決め手となった文言が、

「残りは次に取っておけます」

ってどうよ!美しく染まります、とかじゃなくて。



「残りは次に取っておけます」(笑)

はああ〜所帯じみてる。我ながら終わってるざます。


より以前の記事一覧

ランキング参加してます♪

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ