交友録

2017年1月 1日 (日)

新年のご挨拶とお知らせ

2017年、明けましておめでとうございます。

旧年中はお世話になりました。おかげさまで穏やかな新年を迎えております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



実は本日より介護休業を取得しております。最長93日間、仕事を休んで両親の介護に専念することに致しました。

勤める職場で介護休業を取るのは私が第一号みたいです。介護離職をしなくてもいいよう取り計らってくれた会社に感謝しております。

つきましては休業期間中、このブログもお休みさせていただきます。時期は未定ですが必ず復帰しますので、その節はまた覗いてやってくださいませ。

皆さまにとっても本年が健康で素晴らしい年になりますよう、お祈りしています。



2016年11月13日 (日)

同世代の活躍は頼もしい

今年の夏もご一緒したライブを通じて仲良くさせてもらっている同世代のお友達!!!



さっきスマホをいじっているとき出てきた広告のモデルさんが、どっかで見た顔だな〜と思っていたら、その友達でした!



すごいね!頑張ってるね!輝いてるね!

同世代の活躍に大いに刺激を受けました。もう齢だから、なんて引いてる場合じゃない!私も彼女を見倣って仕事に家庭にプライベートにがんばろうと思いました。

そして私も、髪が減ってきたらアデランスにします^ ^


2016年7月 1日 (金)

可愛すぎる猫に悶絶

なぜかしょっちゅう子猫を拾って、保護してる友達がいるんですが、つい最近保護した子猫の可愛さったら!!!

10日前に保護した直後。野良なのに、丸顔でずんぐりむっくりって珍しいですよね。男の子です。



10日後の近影。

ウキーーーーッ!か、可愛すぎて、悶絶してます。顔も可愛いけど、コロッとした白い手足がめちゃくちゃ可愛いよね。



シャワーも嫌がらないし、友達の身体にすりすり甘えてくる人懐こい子なんだって!



容姿端麗、性格温厚、食欲旺盛、健康優良。奇跡か? 神か?

最近はもう、癒しを求めに友達のブログを一日10回は眺めておりますワタクシですのよ。ストーカーか(笑)

ちなみにこの子の里親さんを募集してらっしゃるそうなので、気になる方はお問い合わせしてみてください。

見たこと。聞いたこと。http://napthedogs.jugem.jp


2016年1月20日 (水)

大好きなLINEスタンプ

LINEはせえへんよ〜とかたくなに拒んでいました。が、一年前に大事なクライアントさんから「連絡しづらい。頼むからLINEやってよ〜!」と説得されて渋々始めました。以来、便利なのでハマっております(笑)

LINEといえば、キャラクターのスタンプ。私が気に入ってるのは、スマイルブラシ。動きがコミカルで毒もあって可愛い。



なんとなく日本のイラストじゃないような気がしたんです。電車の中で隣国の人を日本人と見分ける時に感じるちょっとした差異ってあるでしょ。そんな違和感をこのキャラクターにも覚えたんだけど当たりで、どうやら韓国のキャラみたいです。

久しぶりにスタンプショップをのぞいてみたら、スマイルブラシの冬バージョンが出てましたので、即購入しました。とにかく動きがおもしろいから、興味ある方はぜひチェックしてみてください。



冬バージョンが出たということは、今後、春バージョン、夏も秋も出るのかな。楽しみです。

そこで豆知識。LINEのやり取りをしている時に、相手が送ってきたスタンプを指でタップしたら、そのままそのスタンプの購入画面に行けることをご存知ですか? 私は知らんかったわ〜、便利に出来てますよね。

この豆知識も、歩くWikipedia(今は生き字引とは呼ばないらしい)の友達から、LINEで教えてもらいました!

2015年10月15日 (木)

物々交換か行商か

南佳孝さんの逗子ライブにご一緒したファン友さんから、いただいたお土産の数々。土佐銘菓に京菓子に横浜のシュウマイ!



コーヒーまで戴いてしまいました。私からは防寒用の使い捨てカイロとか、飴チャンとか、モロ大阪のおばちゃん的なものを(笑)



そういえば、ボルサリーノ関さんもこんなことをブログに書いておられました。関さん、森三中さん、椿鬼奴さん、
レイザーラモンRGさんらで、早乙女太一さんのファンの集い「太一会」を結成しているらしいんですが、早乙女さんのステージを観に行くときは、とりあえずどんな時でもメンバー同士の「物々交換」から始まり、結果、ライブに来たにもかかわらず「行商」みたいな荷物になってしまうと(笑)

「太一を見にいくのに、どうかと思ったんですけど・・・」と大島さんが梨とジャガイモとラー油を差し出せば、「私もどうかと思ったけど」と関さんがサツマイモとトマトと豆乳を渡すといった按配。

アハハ、うちらと同じだよね。

示し合わせたわけじゃないのに、どうして中年女性って、ライブにお土産を持参してしまうんでしょうねぇ。しかもお目当てのアーティストさんに渡すんじゃなくて、ファン同士で・・・ホント、なんでだろうね。


2015年9月25日 (金)

恋の予感、ただの妄想、あるいは勘違い

同世代の女性タレントさん達の闘病のニュースを耳にして、とても他人事には思えない。なんといっても健康が一番大事。何もいいことなくたって、健康で無事に過ごせていたら、それで充分幸せだ。いつのまにか日々の暮らしに感謝することを忘れて、不満ばかり数えていました。

お友達から「頑張りや〜♪」とお花を贈っていただきました。和んでいます。



話は全然変わりますが、今日「おや?」と思った出来事。

職場に憧れのシェフがいるんです。仕事が出来て、人望があって、貫禄もあって、ちょっと男前で。新人の私から見たら雲上の存在で、部署も違うし、レベルも違うから、接点が全然ないんです。遠くから眺めているだけ。

ところが今日、昼休みの食堂で偶然近くになり、いきなりシェフに話しかけられて、飛び上がりました。

「◯◯さん、もう慣れましたか?」

って、えええええ〜!!!なんでワシの名前知っとん〜!

「ありがとうございます。なんとか頑張っております」

と、猫をかぶって答えたら、どんどん話しかけてくるではないの。

「どうしてこの会社に入ったの?」
「前は何してたの?」
「家はどこ?」
「前に住んでたとこは?」

そして、
「ダンナさんの仕事の関係でこちらに越してきたんですか?」
とさりげなく訊かれて、
「いやっ、わたし独りなんです!」
って、異常に「独り」を強調してしまった。不自然なぐらい「独り」が大きな声になってしまいました(笑)

「じゃ、またね」

憧れのシェフが去ったあと、心が粟立つのをかんじました。

(なんで私の名前を知ってるんだろう)

(ひょっとして私のこと、気になるとか? )

(どうしよう〜!恋が始まったら〜!妻子持ちはいややでぇ!いや〜ん、どうやって断ろう。困ったなぁ)←ノイローゼ

ちょっと話しかけられただけで、妄想が膨らむ膨らむ(笑)

ま、要するに今日も何もない平和な一日だったということです。

2015年9月12日 (土)

コメント欄を閉じます

久しぶりの晴天のような気がしました。ようやく実家から自宅に戻り、トンボ帰りで用事を済ませてきました。

やはり自宅は落ち着く。独りになれるし。



自宅に戻ったら、パソコンからブログのお返事をゆっくり書きたいと思っていましたが、今日もバタバタで叶いませんでした。

6月下旬からお返事が書けてないのです。チョコレーゼさん、FRAUさん、トリテンさん、まさよさん、ききちゃん、やまもとさん、まひろさん、なつ子さん、にっしゃんさん、おくいちさん、ヘルパーさん、ふーみんさん、satoさん、今村紀彦さん、ごてまささん、すみのさん、ふじ子さん、イコさん、お名前のわからない方……。コメントをくださり本当にありがとうございます。温かいお言葉が心の支えになってます。

そしてコメント欄を設けていてもお返事を書けないことが心苦しいです。考えた末、当分の間コメント欄をクローズすることに致しました。

ますます地味なブログになりそうですが、これからも更新は続けていきますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

はああ〜、私もブログでリア充自慢してみたい。

2015年5月29日 (金)

かなしいです

今いくよ師匠の突然の訃報に衝撃を受けています。

ずっとお元気でいつまでも溌剌とご活躍なさってほしかった……かなしくてたまりません。



自分のことより、相手のこと、みんなのこと、社会のことを気にかける高潔な人格者でした。

細やかな心配りと気風の良さ、男前でかっこいい女性で、心から尊敬しています。

とても淋しいです。

2015年3月15日 (日)

「貧乏人はきらいだ!」

学生時代から知っている男のコ(おじさんですが)が数年ぶりに電話をくれました。いろいろと懐かしい話や同級生のこと、お互いの近況などを語り合いました。そこまでは楽しかったのです。

しかし後半に大喧嘩になってしまいました(泣)。

喧嘩の理由というのはこうです。彼は競馬が好きで、週末のレースには必ず馬券を買うらしく、今年に入ってから大当たりを出してなんと120万も儲けたんだそうです。

「えええ~っ! 良かったねえ! 120万もあったら、奥さんや子どもさんにええもん買ってあげられたでしょう? おいしいもん食べに行った? 貯金だって出来るよねえ。せっかくだから大事にとっておかなきゃね」

と私が言うと、「そんなもん、とっくの昔にあらへん。全部、ない」と彼がきっぱり。

「えええ? どうして? まさかその120万をまた競馬につぎ込んで、全部負けたとか?」
「そうや」
「全部、負けた?」
「そうや」
「120万?」
「そう」
「全部?」
「はい」
「奥さんはなんて?」
「怒っとるよ」

あったりまえやんかーーーーーーーーーーー!!!

思わず私も頭に血がのぼってしまって、

「アホすぎるよ! ほんま、アホ! たまに勝ったからって舞い上がってからに! 自制心はないんか! ギャンブルやめられへんのか! もっと冷静になりいよ! ほんまアホ! 奥さん泣いてるで!」

あげくの果てには、

「ギャンブル弱いくせにギャンブルするオトコ大嫌い! 貧乏のはじまりや! 貧乏人はきらいだ!!!」

と叫んでしまいました。言いすぎた。自分のことを棚に上げて(泣)。

最初は半笑いで聞いていた彼も、最後の『貧乏人』という言葉にカッチーンときたみたいで、

「ほっとけや! おまえには関係ないやろ!」「家にはちゃんとしてるんや!」

とキレてました。

はい、仰せのとおりです。奥さんで恋人でもない私には関係ございません。関係ないのに、そこまで言ってしまったのは、以前こんな会話に遭遇したからかもしれません。

私がギャンブルをやらない理由

まあ、とにかくしばらく彼から電話はかかってこないでしょうね。おせっかいなこと言って今も後味が悪いし、言い方がきつすぎたと反省したり、でもいつか感謝してくれる時が来るかもしれないと自分を慰めたり。

モヤモヤしています(泣)。

2015年3月11日 (水)

幸せな邂逅

寒の戻りで大阪でも雪が降りました。あまりの寒さに夜のオフィス街では人っ子ひとり歩いてなくて閑散としていたのですが。

こちらのお店のなかは熱気と活気で別世界のようでした。ずーっと満席でフル回転してました。なかなか予約がとれない人気店、大阪市中央区瓦町の炭火焼鳥なかおさんです。

私は焼鳥が大好きなんですが、今まで食べた焼鳥のなかで一番美味しいと思いました。おまかせで出してもらったお刺身、焼物、一品、すべてとても美味しい。お店の方の心遣いも細やかで、知る人ぞ知る名店だとうなりました。

店構えはごく普通のたたずまいなので、ちょっとびっくり!

菊水丸師匠と元マネ・一二三さんと、お久しぶりの楽しい宴でした。考えてみたら、師匠とも一二三さんとも、もう30年近いお付き合いになります。年齢を重ねて、こうやって邂逅できるのは幸せなことです。ちょっと大げさな言い回しかもしれませんが、今日まで無事に生きてこられたからこそなんですよね。

今日は東京大空襲から70年目、明日は東日本大震災から4年目。

生きてるだけでありがたいとかみしめています。生きてることが奇跡だと思います。

ランキング参加してます♪

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ